So-net無料ブログ作成

北海道旅行:ニセコ編(6歳)

北海道旅行の後半は初のニセコへ。

ニセコ駅。可愛らしい駅舎。
DPP_7255.JPG
ニセコって札幌から遠~い。。とはいえ行きは札幌までお友達が迎えに来てくれて車だったんだけど、時間かかる~。

今回ニセコにきたのはこちらのロッジに泊まる為。
DPP_7251.JPG
LODGE MOIWA 814
外国人向けロッジで、お部屋はこんなとこ。
じゃーん!カプセルホテルです。
DPP_7247.JPG

私の部屋と、隣が娘の部屋。
DPP_7246.JPG
下は荷物置き場になってます。

部屋の照明が変えられます。こんな風に
DPP_7248.JPG  DPP_7249.JPG
青とか白とかそれらを混ぜた色とか微調整できるというこだわりなんだけど、意味わかりません。

娘は初のカプセルホテルに(私もオットも初カプセルだけど)大興奮。サルの様にあっちゃこっちゃ動き回ってました。

シャワートイレ等共有ですが、新しいロッジなのできれいで気持ちがいいし、ニセコはシーズンオフのせいか、滞在中はこの部屋には私達家族だけでした。

ロッジの目の前は藻岩スキー場。
DPP_7250.JPG
緑の丘を登ってみようと思ってたけど、そんな暇はなかった。

滞在中はお友達がいろいろ連れて行ってくれていたれりつくせり。
ニセコ名水甘露水(昭和天皇もお飲みになったとのこと)で柔らかくて冷たい水飲んだり、
ミルク工房ではモザイクケース作りしたり、
DPP_7253.JPG
憧れの藁にまたがってみたり、
DPP_7256.JPG
ダチョウ牧場でダチョウにえさをあげたり(結局ムスメは手で与えられなかった・・)
DPP_7254.JPG
ホース牧場に行ったり、日帰り温泉に入ったり、おいしいジンギスカンやチーズを食べたり、羊蹄山をながめたりしました。

最初いまいちだった天気もだんだんよくなってきて、濃ゆい緑が目にまぶしかった。ロッジも快適でもっといたかったなー。夏のニセコいいです。

ただ帰る前日の虫に刺された唇の端がじわじわ痛くって気になってたら、帰った翌日の夜にいきなりぶわっと腫れて上唇が2倍に!ひえー。腫れすぎでうまく口がしまらず水もうまく飲めない。病院にいって、思ったより早めに収まったけど、一時はどうなることかと思った。大自然の虫恐ろしい。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

北海道旅行:札幌編(6歳)

だいぶ前だけど、今年の夏の旅行のこと。

今年は7月に北海道に行った。初日はモエレ沼公園。比較的気軽に連れて行ってもらえるので毎年行ってる気もするが、夏は初めて。
ガラスのピラミッド脇のミストは丁度今期始まったばかりだった。
DPP_7219.JPG
前が見えなくなるくらいのミストなので、はっきりいってびしょびしょ。

初めてモエレビーチに来ました。
DPP_7222.JPG
しかしこの日は大変寒くほとんど子供いない。
でもちょっとは浸かってみるよね。
DPP_7220.JPG
だいぶ浅いので小さな子供向きだけど、大自然の中で水遊びさせたかったなー。
すっかり濡れて寒くなったので、この後早々に退散・・・。

翌日は前から来てみたかった、滝野すずらん公園へ。
入ると広い花畑。ラベンダーがきれい。真ん中へんの青い点がムスメ。
DPP_7224.JPG

すっごい広いのでポイントを決めてそのエリアに行かないとだめ。もちろんうちはこどもの谷へ。
うねりの大地。
DPP_7228.JPG
いくつもの長さ野違うツノがにょきにょきはえている。

娘は小さいやつに登ろうとトライするが足の裏をうまく使えずなかなか登れない。→登れた!
DPP_7231.JPG → DPP_7232.JPG

段々コツをつかんできて、最終的にはこんな長いやつにも!
DPP_7233.JPG

うねりの大地にあった、ふわふわドーム。都内と違って空いてるのでこんな感じ。ナウシカみたいだ。
DPP_7227.JPG

溶岩滑り台。
DPP_7229.JPG
かなり急だし、石なのに、駆け下りようとするので、怖い。もちろん駆け下り禁止。ヘルメット着用。

森のせせらぎ。という水遊びスペースがあるが、かなり浅くて小さい子向きなので、ちょっと汗流し程度に浸かっただけ。

アリ塚の塔。
DPP_7234.JPG

中はこんな感じになっていて、探検気分。
DPP_7243.JPG

アリ塚頂上からの景色。
DPP_7235.JPG
この部分は地下にアリの巣トンネルがある。

滑り台から地上へGO!
DPP_7236.JPG

このあと続く、アリの巣トンネルを通ってでたところは!
こんな感じ
DPP_7238.JPG
広すぎてよくわからないけど、遠くに点在する茶色い点々は、でかいゴム状のバランスボール(娘の背の高さくらい)を丘の上にもっていって、上から転がす人達。
これがすっごい楽しい!そしてすごい疲れる!

ふわふわエッグ。
DPP_7239.JPG
たまごを表現した大きなふわふわで転がる人。→着替える時間惜しくて水着でずっと遊んでる人。

トイレ?売店?と思っていたこの建物の中は、
DPP_7240.JPG

虹の巣ドームでした。
DPP_7241.JPG
DPP_7242.JPG
初めは網の上を高いところを歩くので怖がってなかなか上に行かなかったけど、大丈夫ってわかったらもうどこにいるかわかんなるほどちょこちょこ動きまわっていた。
芸術の森美術館にも同じ様なやつがあるけど、行った時は寒くて遊べなかった&メンテナンス中だったので、初めて思う存分遊べた。

思った通りすずらん公園最高!今回は行けなかったけど、アスレチックもあるみたいだし、川とかでも遊びたかった。次回のお楽しみ。



タグ:旅行
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:妊娠・出産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。