So-net無料ブログ作成

初!キッザニア(5歳)

行きたいと思いつつ、システムがめんどくさそうでなかなか行けなかったキッザニアに満を持していってきた。

9時開始なんだけど、6時半から整理券配布というとてつもない気合が必要そうな感じ。誘ってくれたママがなんと7時前から並んでくれた!ありがたや。

8:45から入場開始で、とりあえず大人気という(ハイチュウ)に行ってみた。2順目で体験できるのはすごいことらしい。早起きしてもらった恩恵が早くも。だってなんとハイチュウは9時開始前に、15時までの回全てがSold Outとなっていた。
制服に着替えた後、説明を聞きながらハイチュウを伸ばしたり、機械で切ったり、包装したりする。親はガラス越しなので細かくはわからないけど、とにかく真剣に話をきいている様子はなかなか頼もしい。でも何故か中での説明は英語らしい。この後だいたいどこのパビリオンも英語での説明だったようだ。身振り手振りで理解しているみたい。
ハイチュウは衛生管理がすごく厳しくて(どこもそうなのかと思ったら、そうでもないとこもある)、ハイチュウの箱に貼るシールを床に落としてもそれを拾うのは厳禁。必ず消毒してから使う。シールも)
で各パビリオンの制服がめちゃかわいい。ハイチュウはこれ。
DPP_7177.JPG
今回はパイナップルハイチュウだった。ハイチュウ1粒がすごいでかくて銀歯がとれそうな代物だったけど、家に着く前に完食。

次はソフトクリームショップ。こちらはキッゾを払うパビリオン。ソフトクリームを作って(巻いて)それにちょっとしたデコレーションをする。ムスメは作る方が楽しいらしく、ソフトクリーム自体には興味はない模様。ほとんど食べないのでハハもらう。

次にパン屋を予約したのだけど、それまで時間があったので、待ち時間がない地下鉄車両整備をやってみることに。着替えた後担当者の話をききながら、2人一組になって電車の整備をする。ボタンを押して車両をあげたり、バッテリーみたいなものをはずしたりつけたり。その間車両整備チェックシートに記入しながら漏れないように確認する。
DPP_7179.JPG
ヘルメットと整備の制服をきた感じはちいさなおっさんみたいであった。

ドンクのベーカリーではクロワッサンを焼く。しかし成型するところまでで、焼くところは割愛。おみやげにきれいに焼いたミニクロワッサンがもらえる。
DPP_7182.JPG
ミニパン屋さんかわいい。

この日はあと三越デパートで接客をやり、その後資生堂のビューティーサロンでネイルケアをしてもらった(お友達がネイリストでムスメがお客さん)。

短時間でできるアルバイトとかあるらしいのだけど、どこの店舗で募集しているのかわからないし、待ち無しではいれるパビリオンはない。混み具合(待ち時間)も時々によってかわるのだけど、いちいちお店にいかないとわからないので、うまく回るのは大変。

すっごい疲れたけど(ハハが)、すっごい楽しかったらしい。
ちなみにムスメのベスト3。
1.マニュキアを塗ったこと
2.ハイチュウを切ったこと
3.三越店員





nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

磯遊びツアー(5歳)

先日地域のイベントで、磯遊びに行ってきた。
オットは用事があったので、ムスメと2人のバスツアー。
海ときいて子供以上にわくわくしていたのに、残念ながら朝から雨・・・・・。小雨決行だったので出発するも、道中どんどん雨がひどくなってきた。なので磯に行く前に菖蒲園に立ち寄り、雨が通り過ぎるのを待つことに。

横須賀菖蒲園
DPP_7181.JPG
まさに満開の盛りで大変美しい。よく考えたら菖蒲をこんなにたくさんの菖蒲をみたのは初めてかも。いろんな品種があって、しかもその名前がどれも素敵。

ここで1時間ほど過ごしたのだけど、カッパしか持ってきていなかった吾ら親子には酷な降りよう。あまりにひどくてカッパから水が滲みるほど。雨宿りする場所もないので、やみくもに園内を歩く吾ら。
DPP_7189.JPG
でもムスメはめげることもなく楽しそう。
こうしてどんな状況でも楽しめるのはムスメのすごくいいところだと思う。

バスは一路荒崎海岸へ。この日は丁度大潮に当たる日。海がひけて磯遊びに最適な具合。
DPP_7183.JPG

雨もほとんどやんで気分あがります。フナムシがだいぶ怖いけど、がまん・・
ムスメも興味津々で水たまりを物色中。
DPP_7184.JPG

ホンヤドカリはうじゃうじゃいるし、すばしっこいドロメも何匹がつかまえた。簡単に捕まえられるヤドカリは全部ハハのバケツに集め、みばえのよい?魚やカニはハハのバケツから奪っていく・・・。
その他おもしろいものがたくさん。ウニは岩陰に隠れてひっぱりだせなかったけど、たくさんいた。
ひとで
DPP_7186.JPG
くにゃくにゃだけど、触ると意外と固いことにムスメも驚き。

一番最高なのがウミウシ!
DPP_7185.JPG
ダイビング中に何度かお目にかかったことはあったけど、こんな大きなアオウミウシははじめてみた。手の上だとくちゃーとしているけど、水の中ではオレンジの触覚がいそぎんちゃくみたいですごくきれいなの。

これらの生き物たちは基本キャッチアンドリリース。しかし、、、3ひきのヤドカリだけお持ち帰り。

その後磯沿いに歩いてソレイユの丘へ。少し雨が降り始めたことなどもあり、希望者はバスで行ってもいいことになったのだけど、ムスメは歩くという。小1時間歩くというのでやや不安。でも結果歩きを選択してよかった。この磯沿いを歩くのが実はこの旅行の醍醐味であったのだ。
波に洗われた面白い地形や
DPP_7187.JPG

こんなところをよじ登ったり
DPP_7180.JPG

岩のトンネルを抜けたりと冒険気分で最高に楽しい。
DPP_7178.JPG

ソレイユの丘は体験テーマパークというか、動物と触れ合える場所があったり、遊具があったり、芝ソリゲレンデがあったりと大変楽しそうな場所なんだけど、何せさっきまで土砂降りだったので、遊具は全面クローズ。時間的にもここの露天風呂に浸かってさっぱりして終了というスケジュールらしい。風呂に慌ただしく浸かって最後にソフトクリーム(ムスメはかき氷)食べて終了。帰りのバスでは早々にムスメ熟睡でした。

やっぱ海は楽しい~。ふぅ~!

連れて帰ってきたヤドカリだが、1匹は中身の入った貝だった。意外と愛らしく、大事に飼っている。海の水を作るのが若干めんどうだけど、ヤドカリは気がつくと貝殻を引っ越ししていておもしろい。今も2匹と1個元気そうにしてます。




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

父の日(5歳)

昨日は父の日でしたね。
オットはムスメから保育園の制作をもらっていました。
DPP_7193.JPG
だいすき、だって。く~、もうたまんないね。

今年もこの品、会社へもっていくらしいです・・・


ついでに、時の記念日(6/10)に制作したものはこちら。
DPP_7191.JPG
まわりの部分ははじき絵で使ったとのこと。
そういうの説明できるようになったことがもう驚きなんですけど。

さらについでに、アトリエ教室で使った廃材を使った汽車。
DPP_7190.JPG
月まで飛んでっちゃいそうな羽もいいけど、個人的にはストローを長さ違いにまとめて立ててある煙突みたいな部分が好き。


タグ:行事 制作
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

一緒に工作(5歳)

最近なかなか更新できずメモしたいことがたまってるんだけど、とりあえずGWに一緒にやったの工作。

水族館作りました。
DPP_7169.JPG
DPP_7163.JPG

箱の上にはイルカショー。振り子の仕掛けで動くもの。
DPP_7173.JPG
アシカをひっぱると、、、、、クラゲが浮きあげる仕掛け。
DPP_7172.JPG

振り子のイルカを動かすと下では魚が動く仕掛け。
サメとたこ
DPP_7175.JPG
とリアルな荒巻鮭
DPP_7174.JPG
全てムスメが書いたモノ。鮭はipadで見本を選んで書いていたため、なんだかすごいこだわりの細かさ。

針金を回すとくるくる動くクラゲたち
DPP_7171.JPG

しかけのアイデアはハハがだしたけど、箱の色塗り、折り紙貼り、海の生き物づくりや底に引いた砂やビーズはすべてムスメにやってもらった。

やり始めたら、あんなのもこんなのも試したい、となってしまい、結局スーパーでダンボールをもらってきて、でかい作品に仕上がってしまった。かなり本気モードのものです。

公園に落ちていたモミジバフウの実をウニにみたてたもの
DPP_7176.JPG

思いのほかはまってしまってやりきったけど大変疲れた。でもたまにはやる気もみせるぜ。




タグ:制作
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。