So-net無料ブログ作成

プチ花見(5歳)

桜1分咲きの情報にとりあえずムスメと外堀通りの桜見物。
DPP_7113.JPG

1分咲きとはいっても場所によっては結構花が開いていてきれいだった。
DPP_7114.JPG

昨日は3分咲きとの情報と近所の桜が結構咲いているのを見て、いてもたってもいられなくなり、外で食べよう!と夕食に弁当作り始めてしまったが、近所の神社の桜がライトアップされるわけでもないので、暗くて見れないことに気が付き、結局気分だけでもと部屋にピクニックシートを敷いて食べた・・。ムスメは楽しんでくれたので良かったけど。今年は花見ピクニックどうかなー。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

作品展(5歳)

今年になってムスメはアトリエ教室に通い始めたのだが、その展覧会があった。

これは(大きくなったら)という作品なのだが、???。
DPP_7098.JPG
聞いてみたら、大きくなったら恐竜博士になりたい、ということらしい。初耳。恐竜なんて対して詳しくもないし、そんな興味あるようにも見えないのでまわりの男子のマネをしたに違いないとふんでいる。
恐竜がエルマーと竜にでてくるやつみたいでかわいい。

これは自分の手形をかたどったもので手袋をつくったやつ。
DPP_7100.JPG
色合いが優しいし、紐の組み合わせもすごく好き。

ムスメのイチオシがこのやじろべえ。
DPP_7099.JPG

小さな町をつくろう、ということでムスメが作ったのはぱんやさん。
DPP_7102.JPG
hMYKっていう店名がコンビニ風でイカス。

ハハの一番好きなのがこれ。台所道具を描いたもの。
DPP_7101.JPG
真ん中が鍋で、あたまとか泡だて器とか。
教室では黒の絵具は使わず、作る。なので、鍋の微妙な色がすごくいい。

展覧会の風景はこんな感じ。
DPP_7103.JPG
今期1年の作品が展示されていて、どれもみんな素敵だった。
自分で作ってみたいものもあったし、これらの作品をみてますます来期の活動がすごく楽しみ。

会場の一角ではミニ工作ブースがあって、ムスメも興味津々でやっていた。
DPP_7107.JPG

できたのはびっくりハット。
DPP_7108.JPG

帽子の中から ・・・・・・・ じゃじゃーん!
DPP_7109.JPG
家族3人の絵と、だいすき、って書いてある。




タグ:制作 作品
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

ムスメのチョイス(5歳)

今日はムスメと(どらえもん新のびたの日本誕生)を観に行って、帰りに初めて一緒にフライングタイガーにいってみた。(まま、これなに?)とか(まま、これなんだと思う?)や(これすっごいかわいい)とか興味をひくものがたくさんあったのだけど、その中で彼女が(これはぜったいひつよう)とチョイスしたものはこれら。
DPP_6968.JPG
ラメーペン、電卓のクリップ(けいさんもできてクリップにもなるなんてすごいね!)、はさみ(握って使うもの。最初に、絶対買う!と主張)、黒板風メモ、エンピツけずり、宝石シール(宝石磁石はやめた)。
もっとおもちゃっぽいものや可愛いものに目が行くかなと思っていたけど、意外にハハがみてもいいかなと思うものだったりするのがおどろき。
家に帰ってすぐ宝石シールでアクセサリー作ってた。

タイガーに売ってたでんぐりが春らしかったのでかってみた。
DPP_6969.JPG
イメージはたんぽぽなんだけど。なんか和風。・・・いまいち。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

ビレバンセール2016

先日ビレッジバンガードのお宝発掘セールにいってきた。
OPENの9時チョイすぎに着いたら長打の列。予想はしてたけど、建物の外で大行列なので中までどれくらいかよくわからないまま、その後1時間45分後に会場に入れた・・・。

会場の中はまさに発掘大セール状態。ごちゃごちゃの状態から発掘するのだ。並んで体力使ってさらに混沌の中での物色。大変疲れる。けど、なんてったってすべて70%OFFなのだ。

そんな中で発掘?してきたものは以下。

きのこのランプ
DPP_6930.JPG
980円→約300円。結構大き目。

暗い中でライトをつけるとこんな感じ。ドットがわかんなくなるのね。
DPP_6914.JPG

トイカメラセット。福袋だったのか?あけたら謎のCDも入ってた。
DPP_6924.JPG
10000円→3000円

キティちゃんのトイカメラも。
DPP_6925.JPG
可愛いけど、フィルム。なのでむやみにムスメにあげられない。
ホルガは120フィルムだし、手を出してはいけないものだったかも。

チェスのボードゲーム
DPP_6931.JPG
ちゃちいけど、駒にガイドがついてて動く方向がわかるようになっている。
ざっとルールと動きを説明したら、ぐいぐい攻めてきて、油断してたとはいえ負けた。

カンケンのリュック
DPP_6923.JPG
長い間店に放置されていたのか売り物にならないくらい汚れているし、折り目は白くなっていた。家で洗ったらきれいにはなったけど、完璧には落ちないほどハードな汚れであった。
でもこれ1800円くらい。なら買うよね。

ラングスジャパンのフラッシュローラー
DPP_6933.JPG
靴に取り付けてローラースケートのごとくかかとで滑るやつ。
ムスメにはまだ早いけど。
2800円→

雑貨いろいろ
DPP_6932.JPG
低燃費少女ハイジのミニバックとエコバッグ(すごく可愛い)、写真たて兼鏡、タンブラー、ダイヤモンドみたいなアイスキャンディーをつくるやつ、カメラ型のメガネケース、てんとうむしのホッチキス(ムスメに)、ストローをさす傘(正しい使い方がよくわからない)、プッシュライト、はがき、女の子の顔のクリアパック、動物のシール、アルバム、色鉛筆のおはし(色違いもってる)、スタビロのペン、おもちゃ入り入浴剤

ここにはうつってないけど、他に、7upのミルクガラスマグ、ムックの靴下(最高)、レトロなガラスの霧吹き、も。

あとくまの人形。何がはいってるかわかんないので2つ買ってみたら、まんまと同じやつ。ムスメは不満そうだったけど、2つ並べるとシュールな感じで結構好き。
DPP_6919.JPG

すっごい疲れたけど、元気だったら来年もいってもいい。元気じゃなかったらいけないと思う。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

ひな祭り2016(5歳)

昨日はひな祭りだったので、夕食はちらしずしケーキ。
DPP_6942.JPG
子供ってあまりちらしずし好きじゃないよね。でもこれはお雛様がのっていたせいか?まあまあ食べてくれました。お雛様はうずらたまごとウィンナーにチーズの着物。

デザートにはケーキを作ったんだけど、、、
DPP_6943.JPG
・・バレンタイン?


今年ムスメが作ってきたお雛様はこれでした↓
DPP_6944.JPG
着物はペンで書いた後霧吹きで水をかけてにじませたんだって。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

お店屋さんごっこ(5歳)

先日保育園で作品展がありました。
お店屋さんごっこで使う子供達が作った商品が展示されてます。
ムスメはファッションセンターを担当。洋服や帽子、アクセサリー、眼鏡なんかを作ったようです。
これがムスメの作った服。
DPP_6922.JPG

後日お店屋さんごっこでムスメが買ってきたもの。
DPP_6920.JPG
お寿司とポテト、そして帽子。

気に入ってるみたい。
DPP_6921.JPG

毎年この作品展をみると創作したい気持ちがむくむくわいてくる。でもなかなか時間がなくて結局できない・・。



タグ:制作
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。