So-net無料ブログ作成
検索選択

2000日記念(5歳)

2005年最後の日は、

祝・2000日記念で!
DPP_6865.JPG
実際は2004日。

今回は珍しく(ぱぱも撮ったら?)とノリノリ。頭の飾りはサンタさんにもらったおしゃれグッズに入っていたもの。

こないだ保育園で騒いでいて先生に(どうしたらいいのか考えてきなさい)と言われた年中さん達。ムスメ曰く、ムスメは謝ったかなんかで許されたらしいのだけど、その後も騒いでいていつまでも先生にお許しがでないお友達がいたそう。そのお友達がどうしたらいいのかムスメに聞きにきたから教えてあげたとのこと。(それはえらかったね)と言ったら、(ともだちだからね)とムスメ。(お友達だったら早く教えてあげたらよかったんじゃない?)と言ったら(〇〇ちゃんだけクリアだければいいの)、と。どうなの?5歳なんだけどこの人。

来年は年長さん!保育園での最後の年。1つ1つの行事を大切に過ごしていきたい。







タグ:記念日
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

クリスマスパーティ2015(5歳)

今年のクリスマスパーティ メニュー。
DPP_6855.JPG

ピザトーストはカレー味とトマト味の2種類。
DPP_6856.JPG

揚げ物2種はひき肉カレー包みと枝豆チーズ
DPP_6859.JPG

大人用にアボガドカップサラダ
DPP_6858.JPG

メインはから揚げツリー
DPP_6857.JPG
紙コップを重ねたものに竹串をさしてから揚げを留めてある。

後はさつまいもスープとムスメ用コドモワイン、ハハ用白ブドウ炭酸ジュース、オットはワイン。

ケーキの飾り付けはムスメが。
DPP_6860.JPG
スポンジは焼いてみたけど、うーん、市販のスポンジ台でもよかったかも。安定的に上手に焼くためにはやはり数焼かないとだめだな。

リクエストにお応えしてろうそくをたてたんだけど、電気消したら(はっぴばすで~)とパブロフ的に歌いだした。訂正して(赤鼻のトナカイ)を歌ってもらったら意外と長かったので、ろうそくソングには適さないことが分かった。
DPP_6863.JPG

今年は家族3人で。ろくに計画もたててなかったので、ばたばたして、クラッカー鳴らすの忘れた。

タグ:クリスマス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

プレ大晦日(5歳)

今日は妖怪ウォッチをみにいくつもりで、ネットで予約しておいたんだけど、お熱。
DPP_6862.JPG
きもちわるいと言って、こちらがボウルを用意するのを待ってから、げーげーそこに吐いてくれるという礼儀の良さ。キャンセルできないからちょっと無理していこうかとも思ったけど、やめて正解だった。

昨日は鼻はでてたけど、(こどもってげんきでしょ!)とか言ってハイテンションだったのに。映画の後の公園での一コマ。
DPP_6861.JPG
この姿勢から戻れるといって何度もやってたのをハハは無の境地で見守るしかなかった。
よく考えたら病気の時の変なテンションだったのかもな。

午前中ずっと寝ていたムスメは先ほど起きて現在まだ38度以上あるのに頭だけ覚醒していて、ほっぺた赤い顔でむしゃむしゃ餅食べてる。

去年はオットで、今年はムスメか。来年は私か?

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

(星の王子様と私)を観てきた(5歳)

今日から仕事休み。ムスメと二人、映画観に行ってきた。(リトルプリンス 星の王子様と私)。
10時に着く予定だったのに、間違えて10時に出てしまって、駅からムスメとダッシュ。ぎりぎり予告に間に合った。もう本編始まりそうなのに(ぽぷこーんたべる)と言い出すムスメ。迷惑なことにムスメの中で映画とポップコーンがセットになっている。
上映が始まったのだが、ムスメはポップコーンをハハにはくれない。勝手に手を突っ込んで取ったら、(や・め・て!)としーんとした映画館に響く声で主張するので手を出せなかった。それで(ちょっとちょうだいよ)というと、自分のかじった1粒をくれた。すごいケチじゃね?ハハにくれないのでなかなか減らず、上映中最後までずっとかりかり食べてた。
そんなムスメが途中(ちょっともってて)といってポップコーンを私に託した。そしていきなり自分の背もたれに肩で体当たりしだした。どう、どうした??(どんどんしてる)とムスメ。後ろの人が座席を蹴ってるらしい。そしてひざを立てて後ろを振り返り、(えいごのひと、えいごのひと。ふらんすじん。)と報告された。たぶんフランス人ではないと思う。

星の王子様、実はきちんと読んだことなかったんだけど、ちょっと悲しいお話だったんだね。子連れはあまりおらず、ほとんどが大人の観客であった。でもハハもムスメも(たぶん)とても楽しめた。本もちゃんと読んでみようと思う。
ところで、王子様とキツネのシーンで、(ここはどこ?)(地球のアフリカだよ)(砂漠はさみしいね)と会話があるのだけど、間髪入れずムスメが(さばくっていってんじゃん)、と。砂漠って知ってるんジャン、ってことらしい。厳しい。

明日は妖怪ウォッチ。



タグ:映画
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

クリスマスの飾り付け(5歳)

今年のツリーはサンタさんたち。
DPP_6830.JPG DPP_6854.JPG

そしたらその横にムスメが飾り付けてくれた。
DPP_6831.JPG

サンタさんとトナカイ意外と雰囲気でてる。
DPP_6832.JPG
よくわかんないけど、カラフルなスプーンも可愛い。
そしてムスメは満足げに、クリスマス もりあがりそうだね、と言ってた。それはよかった。

こちらも、かわいい~とほんわか気分でいたけど、一部壁に直接のりで貼り付けられていることが判明してほんわか吹き飛んだ。

壁が中途半端に彩られてしまったため、対抗して今年はマスキングデコ。
DPP_6846.JPG

そしたらさらに対抗したムスメがデコってくれた。
くつしたとツリー
DPP_6849.JPGDPP_6850.JPG
そしてサンタの妖精
DPP_6848.JPG

その他いつものクリスマスワークとして、

フェルトのろうそく。5歳の”5”。
DPP_6841.JPG  DPP_6842.JPG

ピーナッツサンタも久しぶりに作ってみた。この2015年版のいくつかはムスメが顔かいた。
DPP_6844.JPG

そしてこれはムスメが園で作ってきたスノードーム!
DPP_6845.JPG
結構感動したんだけど!




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

作品(5歳)

最近の作品たちの中で気にいったもの(ハハが)。

ねんどdeケーキ
DPP_6765.JPG

ねんどdeクッキー
DPP_6825.JPG

ろうそく
DPP_6824.JPG
横についている棒で持ち歩き可能

お化粧グッズ
DPP_6826.JPG
これがなかなか秀逸で(おやばか)、下のは口紅、カラフルなパレットは頬紅&アイカラー。割り箸状(っていうか割り箸の)のチップを使ってつけるんだけど、汚れるので上のあるティッシュが入ったカップで洗うらしい。菌が繁殖するものね。女子力高いわ。
オレンジの丸いやつにピックがささっている代物は、なんとマニュキア。ピックをひっぱるとブラシ(のつもりなもの)がついていて、こう使う。
DPP_6827.JPG
1つにいくつもカラーが入っているし、ブラシをこんな風に曲げて使うと塗りやすいという高機能マニュキアなのだ。
DPP_6828.JPG

楽しいのがこれ。
DPP_6833.JPG
画像見てたら度忘れしてこれなんだっけ・・・?と思ったんだけど、そうだ!
ばんそうこう屋だ!(箱にかいてある)
DPP_6834.JPG
このカラフルばんそこ(ムスメの言い方)は裏に両面テープが貼ってあって、けがした人に直接貼れるという代物。
派生商品のひえぴたも発売してた。
DPP_6835.JPG
肩こりが~といってたら、服の上から冷えぴた貼ってくれた。更にアイカラーのチップでじゅーっと治療してくれた(液体窒素のつもり)。それそういう風にも使えるんだ。


園での制作物。

ぶどう
DPP_6716.JPG

植物染
DPP_6829.JPG
たまねぎの皮を使って染めたものだって。
タグ:制作
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

茨城県自然博物館(5歳)

GWに行って楽しかった茨城県の自然博物館へ先月再来。
前回は時間がなくてみれなかった博物館へ。

実物大(推定)の骨や模型があったり
DPP_6778.JPGDPP_6779.JPG
ちなみにこれらは微妙に動いて気持ち悪い。

生物の行動や鳴き声などを観察できたり、自然の匂いを当てるコーナー(潮のにおいとか森林の匂いなんか)動物や昆虫の視角を体験できるコーナーなんかもある。これはとんぼの視界を体験してるとこ。
DPP_6780.JPG
わりと見ごたえあったし、小さい子でもまあまあ楽しめる。

その後は当然公園へ繰り出してトランポリン遊具で思いっきり遊んだ。
DPP_6783.JPG


おまけ
ハハ弟妹とみんなでボディアートシールはったとこ。ムスメは一番小さい手。
DPP_6782.JPG
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

キッズクリエイティブ研究所第9回目(5歳)

キッズクリエイティブ9回目は(もようときもちを身につける)というタイトル。
自然の中にもさまざまな模様があること、着ている服にもいろいろな模様がついていること、着ていて気持ちがよくなる模様があること、模様は形の集合体であること。模様を理解したところで、まずは共同で模様をつくってみることに。大きな布にスタンプやコップのわくなどを使って、みんなで模様を作っていく。みんなで、といっても到達点について話し合っているわけではないので、それぞれが勝手にやっていく。出来上がりはなんとなく微妙な感じといえなくもないけど、まあ力作っぽい雰囲気もする。
その後、それぞれ自分の模様を作っていく。先ほど同様、今度は円形の布に思い思いの模様を描いていく。同じスタンプを連打していく子、指先を使ってスタンプする子、なんかなすりつけたものを作る子、1色しか使わない子、などいろいろ。何枚も作っていく子もいる中、ムスメは1枚をじっくり時間かけてやっている。
DPP_6775.JPGDPP_6776.JPG

そしてできたのがこれ。
DPP_6777.JPG
まわりの部分はうまい具合にカラフルに並んでいるし、中心には形を使って(くるま)を描いた。(←縦に写真を撮ってしまった)とりあえずはもようをつくる、という趣旨は理解している。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

スターウォーズのお面できた(5歳)

こないだムスメがお熱でてしまったので会社休んだ。
この降ってわいたお休みにやるべきことはたくさんあるのに、なんか暇だと勘違いして、せっせとZOZOの箱についてたスターウォーズのお面を組み立ててしまった。
DPP_6741.JPG
なかなかな完成度。ちなみにサイズ的には大人用。
ムスメはこのお面で少し愛着がわいたらしく、映画のCMに反応するようになった。
ストーム・トルーパーというらしいね。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

プログラミングに挑戦(5歳)

プログラミングのワークショップに行ってきた。
子供向けプログラミングアプリ(Scrach Jr)を使ったもので、依然やったお絵かきアプリとは違って、アイコンを使って絵本が作れたりするようだ。アイテムを動かせるのはもちろん、画面の中に自分を登場させたり、アイテムとぶつかったら次のページに移動できるようにもできる。
驚きなのがこのアプリ、5-7歳向けのものらしい。プログラミングには縁遠い大人がいじってもおおーっとなるのに。

iPadのカメラで自撮りした写真をうめこんでできたのがこれ。
1.森の中。ねことぶつかったら、2へ。
DPP_6760.JPG

2.海の中。魚とぶつかったら、3へ。
DPP_6761.JPG

3.草原。キリンとぶつかったら、1へ。→繰り返し
DPP_6762.JPG
いちいち乗り物に乗っていて幅をとっている関係ですぐぶつかるので、忙しくページが変わる。

楽しくて思わず真剣になってしまうけど、目が悪くなりそう。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。