So-net無料ブログ作成
検索選択

ブローチづくり行ってきた(5歳)

先日ブローチづくりにいってきた。
デザインを描き、布を使って、ちくちくと縫っていくもの。手芸のブローチ作り。
この間なみ縫いができていたのでムスメもできるかなと参加。

ムスメはちょうちょを作ることにした。でも初めてなのでとっかかりがわからない。結構ハードル高かったかも。とりあえず今回は縫い終わりの糸を留める以外はなるだけ口をださずにやらせてみることにした。とはいえ上から入れた糸をまた上から入れたりしてなかなか収拾つかない。この前のなみ縫いは?布用のはさみも大きいので使いづらくかなり苦労していた。2時間半のワークショップのうち、最後30分はもう疲れてしまって終了。

ムスメの作品と下絵。
DPP_6586.JPG
羽のしましまとドット柄がやっつけ仕事的ではあるがかろうじて表現できている。

全体はピンクの布にハニカムの透けた布を縫いつけて厚みをだしている。
DPP_6588.JPG
触覚も自分で縫いつけていた。

いろんな珍しい布を自由に使っていいのですごく楽しい。ほとんどムスメのお手伝いをしていないのはハハが楽しくてムスメにかまってる時間なかったというのが真実。


おまけ
この日誕生日だったのでお花もらった。
DPP_6634.JPG



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

キッズクリエイティブ研究所第7回目(5歳)

7回目は(なずけてあそぼう)ということだったんだけど、内容がかわったのかな?
グループに分かれて、みんなで一人ひとりのお名前を呼んで録音。それを再生して確認。
そのあと大きく自分の名前が入った紙に、シール、ねんど、モール、ボタン、スタンプを使って、名前をデコっていく。こういうの好きだから集中してデコってた。
DPP_6553.JPGDPP_6555.JPG

プログラムに記載してある内容は、(ひとやものやなずけるあいてをよくかんさつして、じぶんがつけたなまえのコレクションをつくろう)とあるんだけど、どうだろう?違くない?変更?結構こういうのある。そして実際の内容にちょっと残念な時ある。今回はそれ。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

トマムでプール(5歳)

トマムにも八ヶ岳同様室内型のミナミナプールがある。しかも広くてきれい。
DPP_6579.JPG
DPP_6580.JPG
プールさえあれば子連れ旅は時間を持て余すことがない。

奥に行くに連れて段々深くなる。ムスメは深いところでたけのこジャンプするのが好きなのだが、続けていると疲れて危険なので、目が離せない。こちらとしては浮輪で楽しんでほしい。
ジャンプの(溜め)部分↓
DPP_6581.JPG
しかも波がでてきても浮輪を拒否し、溺れて吐いた・・・。

あとボーネルンドの巨大輪っかをプールに浮かべて遊ぶ体験ができる。(無料)
DPP_6582.JPG
この輪っかを係りの人が揺らしたり回したりしてくれる。大変楽しそうだった。





タグ:旅行 水遊び
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

トマムで初自転車! (5歳)

トマムで自転車を教えてくれるアクティビティがあったので参加してみた。
しかし小雨降る寒い中、参加者はムスメ1名のみ。でも彼女やる気なんだもの。

最初はペダルを外して、自転車に乗って足で進む練習。結構地道な練習にややうんざりした顔をみせながらも黙々とやる人。
DPP_6559.JPG
折しも雨が結構降ってきて、まるで修行状態。ここまでして今自転車乗る必要あるのか。。

いよいよぺダル装着。お兄さんが一緒にハンドルを持ってこぐ、から、後ろを押さえてこぐ、に代わったら、あっという間にしゃーっと走るようになった。
途中勢い良すぎてペダルから足が離れても、落ち付いて足先でペダルを探しながら乗りこなしたり、走りながら(たのしーい!)と叫ぶなどすっかりコツをつかんだらしい。
お兄さんの走ってる様子とカッパの膨らみ具合でその疾走感伝わるだろうか。
DPP_6561.JPGDPP_6560.JPG


タグ:旅行
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

トマムでラフティング!(5歳)

シルバーウィークにトマムへ行ってきた。天気がいまいちだったので雲海にはお目にかかれなかったが、楽しいねトマム!
初日は到着してすぐラフティングへGO。ラフティングのアクティビティはいくつかあり、施行会社によって内容、値段、時間などが違うのだが、ホテル送迎付のどんころ野外学校主催のものを利用。

まずはお着替え。子供は水着の上にウェットを着るらしいのだが、聞いていなかったので下着に着用。その上に更にドライスーツ。ベストにウェットシューズ。頭はヘルメット。の完全防備。
DPP_6556.JPG

ラフティングは空知川で行う。川岸に移動して、オールの動かし方や川に落ちた時の練習などをしていざラフティングへ。小雨が降っていたのだが、多少雨が降っている方が水量が増えていい感じらしい。

岩の間や張り出した枝の下を通ったり
DPP_6546.JPG

流れが緩やかな時はオールはおいてまったりしたり、
DPP_6547.JPG

高低差のある場所ではもろに水をかぶる。前列のムスメは顔面からびっしょり。
DPP_6545.JPG

ドライスーツ等々着ていても、水に触れてびしょ濡れなので結構寒い。特に手はだんだんかじかんでくる。ムスメも手が冷たくて早々にオールを放棄。そして危ないのにしょっちゅう後ろにひっくりかえってくる。(まだ腹筋がないから)と同乗のお母さんはいっていたけど、我々夫婦の見解は違う。絶対にふざけてるのだやつは。

戻った後は五右衛門風呂で温まるというコース。ツアー料金は6000円/大人1人。他のツアーと比べ若干お高いのだが、時間も1時間半と長めで、そこそこダイナミックなラフティングを楽しめた。そして風呂付だし。
秋は水量もさほどじゃないらしく幼児から参加可能だが、春は雪解け水で深く流れも急なので中学生以上からの参加になるらしい。


タグ:旅行
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

3Dペンに挑戦(5歳)

CANVAS主催のこどもとおとなワークショップに行ってきた。
今回は3Doodlerという描いた絵がそのまま手に取れるというおもしろいペンを使ったもの。実際空中にもかけるペンということで以前TVでみたことがありすごい興味あった。なので、ムスメよりハハの方が興味深々。

このペンは樹脂の芯をさし、熱で温めた芯がペン先からでてくる。でてきたインク?はすぐ固まるので空中にも絵がかけるというわけ。グルーガンと同じ原理。
今回はこれでメガネをつくるという内容。下書きに沿ってペンでなぞっていくのだけど、コツをつかむまでがなかなか難しい。生クリームを絞るかのごとくゆっくりやるのがこつなのだが、最初は進み方が早くてうまく紙にのらず糸を引いたようになったり、焦って手をあげて空中にぴーっと紐ができちゃったり。あちこちで親の(もっとゆっくり!)という焦った声が聞こえる。
DPP_6541.JPG
今回メガネなので、あまり線が華奢だと強度がなくなるので太くなるようにもりもりしないといけない。できた線は速攻固まる。
DPP_6542.JPG

これを紙から外して残りのインク?で接着する。余裕がある親子チームはカラープラ版でサングラスにしたり、余ったインクや毛糸で作ったパーツを飾り付けたりしてなかなか華やか。これこそワークショップの醍醐味!みたいな素敵な作品を作ってる人たちもいた。一方メガネにすら到達しなかった親子も数組。この3Dペンはまだまだ開発途上という感じで、すぐ樹脂がつまったり、出が悪かったりというトラブルも結構見受けられたので、買うのはちょっと考える。なので、こういう珍しいものを使える機会は大変貴重であった。

我々の作品はこれ。
DPP_6544.JPG
3Dペン部分で描くのはほとんどムスメがやってくれて(ハハは横からすごい口出したけど)、接着とサングラスにするのと毛糸の飾りをつけたのはハハ。かけるとなかなかいい感じで気に入ってたけど、家に帰る途中でフレームが壊れた。強度が足りなかったらしい・・・




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

地図脳(5歳)

配達されてきた荷物をみて(いばらぎけんからきたの?)と予言めいたことを言うムスメは、段ボールの横にかかれた茨城県の形を見て判別している。
今朝トイレに行ったムスメに(ままぁ、いきとめてきてー)と言われたので行ってみたら(とっとりけんとおなじ)とブツ見せられた。とっとりけん。地図を確かめたら確かに鳥取県にそっくりだったというはなし。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

キッズクリエイティブ研究所第6回(5歳)

今回は(スティックづくりとおうちづくり)。
小さい正方形に切った新聞やチラシをくるくるとスティック状にまるめ、それを柱にしておうちづくりをするというもの。小さい紙をくるくる丸めるのに苦労していたけど、コツをつかんだら楽しくなってきた。そしてその後のおうちつくりはかなり好きな系。
DPP_6536.JPG
集中してこっちはみない。

できたのはこれ。二階建て。
DPP_6533.JPG
見本は1階で床もなかったんだけど、作りたかったらしい。
余った時間で、スティックを短くしたもので座イスを作成。
DPP_6534.JPG

新聞をこのサイズに切るのは難儀なので、ミニサイズの折り紙(ふつうの折り紙の1/4サイズ)でスティックを作って、こんな風に建物を作ったらきれいだし楽しいかも。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産