So-net無料ブログ作成
検索選択

作品いろいろ(5歳)

かぶとむし
DPP_6457.JPG

はな
DPP_6421.JPG

たこやき
DPP_6458.JPG

とけい
DPP_6504.JPG
ハハとムスメのペアで。

まま
DPP_6503.JPG
ありがとう。

忍者
DPP_6513.JPGDPP_6514.JPG

こうば
DPP_6500.JPG
さとこ
DPP_6502.JPG
親戚なんだけどなかなか特徴をとらえている。

<保育園での制作>
さかな
DPP_6512.JPG
画用紙のスパッタリング、顔など自作。

ちょうちん
DPP_6511.JPG
画用紙のマーブリングなど自作。



タグ:制作
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

1900日記念(5歳)

1900日記念はトマムで迎えました。
DPP_6540.JPG
態度も恰好もいかしてる。

現在:
プリキュアとスポンジボブがすき。工作がすき。すきあらばTVをたくさん見たい。気分が乗らない時は電話で話さない。わがままだし、意志が強い。気持ちの切り替えがなかなかできないし、集中力がある。お調子ものだし、愛嬌がある。



タグ:記念日
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

ままごとホットドッグ

ままごと用ホットドックできた。
DPP_6539.JPG
レタスとソーセージは取り外し可能。
ダイソーキットで作ったのだが、のってた見本よりそれらしくできた(ような気がする)。ソーセージ達は意外ときゅっとおさまっていて逆さにしても落ちない。




タグ:手芸
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

LaQ買ってみたところ(5歳)

保育園にあるLaQに親しんでいるらしく、手裏剣つくっただのいってる。だいぶ前からある同じような手先玩具?のワーミーも飽きずに楽しんでいるし、購入してみた。とはいえ、ワーミーは相変わらず長くつなげて髪の毛?にしたり、頭に巻いたりと、ワーミーの良さを全然生かしきれていない。
最近作った作品:クローバー。 この程度の新作で、かなり褒めたくらいの腕前。
DPP_6535.JPG

なのでLaQも全く期待していなかったのだが、さくさくとあっという間に作った。
DPP_6537.JPG
雪の結晶、キャンディー、宝箱

宝箱には金貨くさいものが入っているだけでそれらしい。
DPP_6538.JPG
すごいじゃーん。

と思ったけど、LaQサイトをみると立体的な作品達がたくさん。え、これが?みたいなものも初級として紹介されている。ハハだってできるかどうか不安だけど。子供の集中力と柔軟性って底知れずだな。LaQでムスメもそこらへん花開くといいけど、同じパーツを作るのに飽きちゃうんだよね(くらげの足とか)。


タグ:制作 作品
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

VIVA!裁縫(4歳)

5歳になるちょい前のことだけど、裁縫していたら、ムスメが自分もやる!といいだした。
なので針に糸を通して渡したら、いつの間にか上手になみ縫いができてた!
DPP_6305.JPG
これにはまじで感動!
だって約1年前はこれだったんだもの。
DPP_6310.JPG
ムスメ初の縫い物。
ちゃんと交互に針を入れるように教えたのにこの結果。本人も収拾つかない状態にいらいら。これ以来縫い物は一度もやったことがなかったんだけど。いきなりできるものなんだね。

ちなみに先ほど縫ったのは本だそうです。
DPP_6304.JPG
1ページのみですが。ももたろうの話がかいてある。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

おえかきプログラミングに挑戦(5歳)

プログラミング)という5歳児にも、そしてハハにも不安なワークショップに参加。

MAKER KIDS LABという試みで、IT系に特化したこども向けワークショップ。
今回はおえかきプログラミング。ツールを使って、タブレットに
・自分で絵を描く
・その絵を動かす
・その絵自体に動きをつける
というのが今回のミッション。

画面の海に生き物を泳がせよう。まずタッチパッドで魚を描く。それを保存し、ぶひん部分に格納された魚をドラッグして海におく。
これは船と乗っている人を描いているところ。
DPP_6515.JPG

次に絵を上下、左右に動かす命令を指示する。動かす速さも変えられる。
これじゃわからないけど、みんなばらばらに動いてる。楽しい!
DPP_6516.JPG

更に1つの絵に2種類の絵を交互に組み合わせることによって、ぱらぱら漫画の要領で絵に動きをつける。例えば口を閉じたワニと口を開けたワニの絵を交互に写すことで、ぱくぱくしているように見えるという仕組み。へーなるほどなるほど。

みんなの絵を同じ画面に全部移動させたら、すごいにぎやか!
DPP_6518.JPG

前にでて自分の作品を発表しているところ。
DPP_6517.JPG
何が楽しかったですか?の質問に、(じぶんのえをうごかしたところ)と答えてました。

これ本当に楽しい。使いこなせるようになったらいろいろ広がるじゃん。
家に帰って、パソコンでもう1回やってみた。のだが、ムスメ、マウスを使いこなせず。・・・・。うまく線が描けずいらいらしてモード。あーあ。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

かき氷2015(5歳)

8月後半天気がいまいちと思ったら、あっという間に秋の気配。なし崩し的に夏が終わってゆく。かき氷もそろそろおしまいかね。
今年ムスメの食べたかき氷コレクション。

いちごミルク:雪菓
DPP_6430.JPGDPP_6431.JPG
これ中にミルクと生いちごが入っている。

いちごミルクVer.1.10:雪菓
DPP_6426.JPG
こちらは周りに練乳がかかっていて、2層目にいちごソース。別盛りのいちごソース付。

いちごミルク:左藤
DPP_6418.JPG

いちごミルク:いっぷく亭
DPP_6442.JPG

ベリーソース:戸越銀座の出店
DPP_6499.JPG
出店なのに400円!高っ!と思ったらいろんなベリーが入ってる特別ソースだった。
すっぱめだったのでムスメは気に入らなかったらしい。

ぶどう:自宅
DPP_5603.JPG
かき氷器で今年も何度か。

みかん:自宅
DPP_6198.JPG
かき氷器で冷凍ミカンを削ったかき氷。100%生。ナイスアイデア!と思ったけど、種が嫌らしい。確かにスライス種はやや苦めだった。

いちご練乳ソフト:コメダ珈琲
DPP_6432.JPG

いちごミルク:ツインディッシュ
DPP_6434.JPG

その他
DPP_6433.JPGDPP_6417.JPG
この手のやつたくさん。いちご、ぶどう、コーラー、カルピスなど。

夏といえば、プール、かき氷。今年も思いっきり記憶に植え付けたぜ。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ゴムあみ

ゴム編みおもちゃを与えてみた。
そしたら即コツを覚えて、集中してやりはじめ、あっという間にブレスレット、アンクレット、指輪できた。
DPP_6507.JPG

指輪は少し大きかったかな。こんな感じ。
DPP_6508.JPG

ちなみに100均で買ったなんちゃってのやつ。他のカラーも買おう。




タグ:制作
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。