So-net無料ブログ作成
検索選択

観劇デビュー!(5歳)

昨日芸術劇場にお芝居(きづかいルーシー)を観に行った。ムスメ初の観劇。
原作が絵本ということで、子供もOKな舞台だったのでトライしてみたのだが、絵本とはいえ松尾スズキ原作の絵本なので、かなりシュールな話。観劇前に舞台の内容をムスメに読みながら、(これわかんないかも・・・)と心配になった。15時からだし、つまんなかったら寝ちゃうだろうから、ぐずりは大丈夫かな。

しかし心配をよそに、最初っから舞台に釘づけで、笑ったり、場面によっては身を乗り出してみていた。途中隠れている馬を探して(どこ~?)という問いかけに、(あっちだよ)と声をかけたりとかなり入り込んでいる。場面が変わる部分では(人がはけたり、音楽が止まったりすると)そのたびに(もうおわり?)と心配そうに聞くので、まだまだ楽しみたい気持ちが伝わった。大人にとってシュールなのも、子供はそのナンセンスさを深く考えず素直に楽しめるのかもな。

子供OKとはいえ、大半の客は大人だった感じ。子供連れはもちろんいたが、観劇途中に騒ぐ子もいなかった。客席には希望したらクッションを貸してくれるので、ムスメも見にくいということもなかった。もっとこの手の大人寄りの子供もOKの舞台が増えたらいいのにな。子供も意外とおとなしくできるもんです。

ロビーにはおえかきコーナーがあって、出演者の写真にお絵かきできるスペースが。
DPP_6498.JPG

エンディングに出演者と一緒に踊るための写真つきの解説書があったけど、覚えるには時間が足りず。
DPP_6497.JPG






タグ:芝居
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

キュッパのびじゅつかん@東京都美術館(5歳)

ノルウェーの絵本(キュッパのはくぶつかん)をリスペクト?した展覧会。
もともとキュッパシリーズを読んだことがあったのでムスメと一緒にいってきた。

4つの展示スペースに分かれている中でもっともムスメが楽しんだのがここ!
DPP_6407.JPG

なにかというとキュッパもやってた分類箱作り!
こんな風に床にたくさんがらくたが置いてあって
DPP_6406.JPGDPP_6410.JPG
これらを自分でルールを作って分類箱(標本箱)をつくるというもの。自然のもの、とか、青色、とか、ひな祭りっぽいもの、とか。
ムスメはいろいろ集めたり、リリースしたり、を繰り返して、長い時間かけて分類箱を作っていた。
できたのはこれ。
DPP_6409.JPG
鍵とお金と指輪。
集めたいものが3種類あっただけかと思ったら、いざ分類箱のタイトルを聞いたら
(スーパーにもっていくもの)というまさかの答え。
スーパーに行くとき必ず持ち歩く、①(家の)鍵 ②お金 ③(ままが指にはめている)指輪、なんだってさ。なるほど。いやーびっくりしたわ。

この分類箱は分類棚にしばらくの間飾られる。他の人の分類箱みるのもなかなか楽しい。
DPP_6408.JPG

他は海岸に落ちている石のようなものが展示してあって、
DPP_6435.JPG

それを模写しながら何にみえるかを考える。
DPP_6439.JPG

ムスメは(うしのかお)にみえるそうです。
DPP_6437.JPG

いろんな石が並べてある展示室。同じようで違う。よーく観察できるようにルーペもあった。
DPP_6411.JPG

キュッパの絵本をアニメーション化してスクリーンに流しているので、キュッパを読んだことない人も楽しめる。最初大人向けなのかなと思って、期待してなかったけど、なかなかよかった。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

アカベコ(5歳)

今年もまた裏磐梯であかべこを作ってきた。
去年に比べだいぶ筆の力の抜き方がわかってきたようである。
DPP_6459.JPG
今年はドット柄に決めたらしい。

3匹並べるといい感じ!
DPP_6456.JPG






タグ:旅行 制作
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

今朝の夢(5歳)

今寝室から(ままー!)って呼ばれたので行ってみたら、ほとんど寝ているむにゃむにゃの声で
(まま・・・いま・・ゆめだったの・・ ままが、おべんとうちゅくってて・・とうがらしがはいっていて・・・だから、ままってよんだの。。ゆめだったの・・)と言いながら、また寝た。
どうやら夢を見ていて、夢の中でハハを呼びつけたものの、現実でも叫んでしまって、その声で起きたらしい。ま、あるよね。
いずれにしてもそろそろ起きてもらわないと。


あ、昨日の夜言われたことも。
(ねえ、まま。どうしてままは〇〇ちゃんにかわいいね、っていってくれないの?)と改まった感じで言われた。(かわいいって言ってほしいってしらなかったよ。でもだいすきだよ、とかままの宝物、はいつもいってるじゃん)っていったら、(ままが、〇〇ちゃんにいいたいことを、いったらいいんだよ)って言う。かわいいって思ってるんだから、素直にかわいいって言っていいんだよ、ってことらしい。
(じゃあもう大好きだよは言わなくてもいいの?)と言ったら、(かわいいとだいすきりょうほういってほしいの)という。(宝物は?)といったら、ちょっと照れた感じで(それはいちばんだいじなときにいってほしい)だって。かわいい。






タグ:語録
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

八端プール:水遊び9(5歳)

日曜日、ムスメに(プールにつれてって)と言われ、北区にある八端プールに行ってきた。ここも前からチェックしていたとこ。区立なので、200円/大人・100円/子供と非常にリーズナブル。なんて魅力的。2時間制なのだが、追加料金も大変お安い。

出だし遅れたので混んでるかな~と思ったが、空いてる!ひゃっほーう!
DPP_6441.JPG
野外の25Mプールと幼児用の浅いプールがあり、浮き輪の使用も可。ビート板がおいてあり自由に使ってよい。
25Mプールは両端が若干浅めになっている。端だとムスメもなんとか首がでるが、真ん中あたりになると深くなってきて水に埋もれる。しかし彼女は深いのが楽しいらしく、けのびしたり、ぴょんぴょんしたりと水の中でずーっと忙しく動き回っていた。1時間に1回ある5分休憩以外は1度も水から上がらない。さすがにこちらがさぶいぼ出来てきた。しかしときたま曇って空気に涼しさがある8月下旬、水からあがっているより水に浸かっている方がまだ温かい。しかもこの日ビキニの上に着るワンピースを忘れるというミスをしたため、水上に長く留まるのはよろしくない感じであった。でもここは堂々としていた方が恥ずかしくないのだ。ということを海外のビーチで学んだ。ここは区民プールだけどな。ビキニなんてひとりもいないけどな。
泳ぐ小学生と頭ごっちんこしたムスメ。相手に謝る謝らないでプールの中でもめた。ムスメは自分は痛かったから謝らないという。ハハは相手も同じように痛かったし、向こうは謝ったんだからこちらも謝るべき、と今考えるともうどっちでもいいわ、って問題で大ゲンカした。後味悪い感じでプールを後にした。

野外プールってやっぱりいい。ムスメは深いプールというのが非常に気に入った様子。来年もこよう。もっと早くくるべきだったな~。だいぶ涼しい風がふいてきたしこの夏の水遊びはこれで最後かな。




タグ:水遊び
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

船戸市民プール:水遊び8(5歳)

今年は2回柏にある船戸市民プールに行けた。ここ結構好きなのである。
午前午後入れ替え制(3時間半)で、大人430円/こども210円。
最後の休憩の後はだいたいの人がでてしまうので、最後の30分は広々としたプールで遊べる。なので貪欲に最後までいることにしている。
水はムスメは胸の上あたりで、また浮き輪なしで遊ぶのが楽しい模様。1回はお盆中で結構混んでいたのだが、ぴょこぴょこ飛び跳ねたり蹴伸びしたりしてどんどん進んで行ってしまうので、浮き輪に顔をのせてただようハハはすぐ置いて行かれてしまう。そしてのちに、ハハは長い間この姿勢のままだったせいで、首から背中が痛くなり整骨院に行く羽目になった。

ちなみに大人でものれるでっかいシャチみたいのは使える場所を限定してほしいと思うのだけど。プールの幅半分以上占領してるし、またがってる人の足が水の上なので蹴られそうでこわいと思うのは私だけだろうか。

プールはこんな感じ
DPP_6412.JPG


タグ:水遊び
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

プール on ホテルレイクサイドつくば:水遊び7(5歳)

牛久のあるホテルレイクサイドつくばのプールへ行ってきた。
流れるプールやスライダーがあり、宿泊者でなくても1000円/大人で利用できる。去年からチェックしていて行ってみたかった。都内のプールはすごーく混んでそうだし、牛久だったらすいてそうじゃない?と思ったけど、お盆に行ってしまったためか、大変混んでいた・・そして宿泊者以外の利用が結構多く、というかほとんどが宿泊者以外、といった感じ。続々券売機側から人が入ってくる。

休憩時間の流れるプール
DPP_6413.JPG

休憩時間の終わった子供用プール
DPP_6414.JPG

行きの車の中では寝てしまっていたため、起き抜けのぼんやりした状態だったのに、プールみた途端まちきれんとばかり水に浸かりたがり、水に入った途端ハイテンションのにっこにこ。胸の上あたりまでの深さもちょうどよく浮き輪はせず(自由に動けないから)水中メガネをして潜ったり泳いだりしていた。何回ぐるぐるしたかな?8回までは数えていたんだけど。弟が一緒で、ムスメはプールに放り投げられたりしてきゃっきゃっ楽しんでいたのだが、途中で(くびがいたいからやめてくれる?)と言われたらしい・・。

スライダーは120cm以上は一人で滑れるが、それ以下でも保護者と一緒なら滑れるらしい。なら、と低いとこから滑る50mスライダーの挑戦。蛇行しているのでさほどスピードも速くなく全然楽しめる。高いとこから滑る100mスライダーもやってみたが、長い分こっちのほうが楽しい~。
DPP_6416.JPG

1時間に1回休憩があるが、休憩のたびごとに人がどんどん減っていって、最後の1時間はすきすきだった。大変快適!混んでるといってもしらこばと水上公園ほどじゃないし、次回はお盆じゃない時を狙って来たい。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ピタパンできました(5歳)

ムスメのままごとグッズに新たに追加。
ピタパン
DPP_6405.JPG
サンドイッチとあったけど、ピタパンの方がしっくりくる。

100均で見つけた新たなままごと手芸キット。
ケーキシリーズより簡単だけど、リアルさがケーキよりいまいち。
ムスメは喜んでくれたので問題ないね。

タグ:手芸
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

キッズクリエイティブ研究所 第5回(5歳)

キッズクリエイティブ5回目。
今回はさわるサウンド。いろんなものを触って音をつくる、それを身体で感じる、ということだと思う。
目の前にあるものからどんな音がなるか確かめよう、ということで、ストローや割り箸などを使って、ざるやお盆やチューブのようなものや紙やいろんなものをたたいたり、さすったり。
その後、エンピツを書くことによって音を作ることに。点を書くようにしたり、カリカリカリと書いたり、ぐるぐるぐると書いたりで音も違うし、エンピツの固さ(濃さ)によっても違う。その後グループに分かれて音楽会。発表者たちは前に並び、指揮者のごとくエンピツを握り、観客のみんなは床に寝ころびアイマスクをつけてリラックス姿勢に。しゅりしゅりしゅり、かつかつかつ、ざりざりざり。かなーり地味な音が響く。
ムスメが演奏会で書いたやつ。(下)
DPP_6401.JPG

コンセプトはわかるけど、すごく地味なのでこりゃ楽しいのか?と思ったけど、ムスメは(たのしかった)といっていた。ならよかった。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

木場でじゃぶじゃぶ池:水遊び5(5歳)

美術展の後に木場公園のじゃぶじゃぶ池へ。
DPP_6403.JPG
早く入りたくて常設展はろくに見せてもらえなかった。

去年は来た時は肌寒かったけど、今回の池は風呂。水が熱すぎて全くさっぱりしないどころか、炎天下お湯につかる意味もわからない。
確かに暑い日だし、午後なので水も温まるけど、それにしても熱すぎ。あまりにもこれはひどいのでは、と監視員に文句言ってる親もいた。確かにもう少し放水してほしい。
池には全く日陰はないので、ラッシュ+帽子でガード。早々に脱いでたけど・・
DPP_6402.JPG




タグ:水遊び
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産