So-net無料ブログ作成
検索選択

犬できました(5歳)

ムスメが(タオルちょうだい)っていうので、バスタオル渡した。そしたらこんなのができていた。
DPP_6308.JPG
いぬ。いろいろすごい。ぼろ、という名前かな?

こいつがすごい食欲。目の前にえさを見せると(・・・ばくっ)って飛びつくように食べる。
ペットボトルのふた食べてるとこ。
DPP_6302.JPG
パンも(ばくっ)と食べる。
DPP_6291.JPG
食べてる姿みて、何かに似てる・・・・・ムック?

ということでめでたくこいつは(むっく)となった。ちなみにしろ(祭りで買ったビニール製イヌ)の子供らしい。仲良く小屋(テーブルの下)におさまっている。
DPP_6306.JPG
えさ(ワーミーとふた)と水も用意した。






タグ:制作
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

じゃぶじゃぶ池とか:水遊び2(5歳)

3連休、朝のニュースで梅雨明け宣言を聞いて、ムスメと2人で(なつがキタァー!)と叫び、短い夏を満喫するための気合いれた。

野外+テントの組み合わせが気に行ったムスメに乞われ、北柏ふるさと公園のじゃぶじゃぶ池へ。
陽も上がってからいったので浅いじゃぶじゃぶ池はお湯状態。これで涼めるのであろうか・・
ここは2年前にも1度来たことがあり、階段状のじゃぶじゃぶ池に
DPP_6285.JPG
30分毎に噴水があがったり
DPP_6282.JPG
水が放水される。頭からじゃぶじゃぶじゃぶ~が楽しいらしい・・
DPP_6294.JPG

木陰のある広い芝生の公園の脇なので、開放的できもちい~
DPP_6303.JPG


その他連休中はキッズランドで遊んだり、温泉巡りしたりしました。
ぐるぐる・・・
DPP_6295.JPGDPP_6286.JPG
ぐるぐるぐる・・・・
DPP_6288.JPGDPP_6292.JPG

DPP_6281.JPG
座るとこ違う・・・








nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

アンデルセン公園に行ってきた:水遊び1(5歳)

3連休に船橋市にあるアンデルセン公園にいってきた。
とーっても広くって、いくつか分かれているゾーンのうち、ワンパク王国ゾーン、しかもその1部でしか遊んでいないけど。

まずはもう水遊びにまっしぐら。今年初。
DPP_6293.JPG
にじの池と呼ばれる水深50cmのじゃぶじゃぶ池。水が噴き出ている場所やシャワーがでていたりする。このシャワーが結構すごいので、誘われるまま奥に行っちゃうと結局びっしょびしょ。

アルキメデスの泉という、水学習施設もある。
DPP_6296.JPG
らせん型ポンプ、スクリュー、てこ式揚水ポンプ、足かけ水車など。動かすのに結構力が必要なものもあり、ちょっとムスメには難しかったかな。

他にもいろいろ。
ワンパクボール島は幼児用と
DPP_6290.JPG
幼児ー小学生用があり。
DPP_6287.JPG
大小たくさんのボールの上にネットがかけてあってぼよんぼよん飛び跳ねる。残念ながら小学生までなので、体感できなかった。

個人的にはこの大ローラーすべり台がヒット。
DPP_6298.JPG
すごいスピードで滑り、怖いし、お尻は熱くて、痒い。今回人手があったので、ハハの出番は1回だけだったので、いい塩梅を体得できなかった。ムスメは2人滑りで相当楽しそう。
DPP_6300.JPG

ターザンロープもある。2人乗りだとロープがたわみ過ぎて見ていてこわい。
DPP_6301.JPG

大きな遊具はじゅえむタワーとネーミングされている。
DPP_6297.JPGDPP_6299.JPG
しかし遊ぶものがいろいろありすぎてムスメはこの総合遊具には見向きもせず。1度も登らなかった。

この他アスレチックコースがあったり(難度に合わせて4コースもあるらしい)、ポニーにのったり、動物ふれ合い広場があったり、ミニ鉄道やミニカー広場、池でボートに乗ったりもできる。他のゾーンにはネットの遊具があったり、工作ができる場所もあるらしい。

この日は午後から雨が降り出して来たので、遊び倒せず退散。残念だったけど、大きなサンシェルターを広げて、テーブルをだしてみんなで外で食べたりするのもまたムスメにはすごく楽しかったみたい。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

キッズクリエイティブ研究所 第4回(5歳)

明治のキッズクリエイティブは3回コースなんだけど、その次のタームも申し込んでみた。
今回は(モンスターになってみる)。
透明なシートにシート型シールを切って貼りつけたお面らしい。できあがりはこれ↓
DPP_6274.JPG

これをかぶるとこうなる。
DPP_6277.JPG

ハハは行かなかったのでオットから聞いた話だと、だいぶ楽しかったようでかなり集中して作り込んでいたよう。確かにびっしりカラフルに貼りつけてある。なんとなく前回のカリキュラムと重なる感じするけど、ムスメにはこちらの方が合っていた様子。

できたモンスターについて考える時間もあって、
DPP_6275.JPG
なまえ    : へんてこもんすたーあ
とくいなこと : こうさくしること
すきなたべもの: ぐみ
すんでるところ : やま
ということです。
グミか、いいね。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

初・食品サンプル制作体験(4歳)

6月末食品サンプル工房へ行ってきた。1年ほど前からチェックしていたが、当時はお弁当(出来合いの素材を弁当箱に詰めるだけ)くらいのことしかできないのではと思い、時期が熟すのを待っていた。

今回パフェ作りに挑戦。
最初にパフェに飾り付ける素材を選ぶ。
この中から5こ+ハート型のいちごチョコ1こ。
迷いつつも、後で変更も可ということでちょっと多めに選択しておく。
DPP_6210.JPG

ソース5種類(いちご、チョコ、ブルーハワイ、パイナップル、メロンだったかな?)から1種類選択し、カップに流しいれる。
そしていよいよカップにソフトクリームを流し込む。スタッフのお兄さんにお手伝いしてもらいながら、ぎゅーう。
DPP_6214.JPG
カップの中に流し込むとソースがいい具合に混じって雰囲気でてきた。

そして今度はクリーム絞り袋に持ちかえて上のソフトクリームを絞る。難しそう。
DPP_6211.JPG
でも難なくモリモリのソフトクリームに!
DPP_6212.JPG

先ほどチョイスしたフルーツなどを飾り付け。ソースがいい感じに入った部分を正面にして、どこにどう飾るか考える。ムスメはさほど悩まず飾り付けていく。
DPP_6213.JPG
のせた後はそおーっとちょんちょん。

最後に生クリームを飾り付け。力の入れ具合、抜き具合がポイントらしい。
DPP_6215.JPG

で、できたのがこちら!
DPP_6224.JPG

裏の生クリーム部分。
DPP_6225.JPG

ちょっと見にはわからないけど、かなりスタッフの人が力の入れ具合とか動かし方とかサポートしてくれていたと思う。だとしてもなかなかの完成度に親子共々大満足。
我々が行った時は女性のグループや初老の家族など、大人に大人気。夏休みの時期は子供が自由研究にするのにきたりするらしい。難しいようにみえてそれなりのものができるのが楽しい。いつか天ぷらセットとか作ってみたい。

リアルサイズパフェA 2000円
大和サンプル製作所/豊島区上池袋

タグ:制作
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

お祭り(5歳)

縁日お祭りの季節。
光源寺のほおずき千成市へいってきた。
DPP_6268.JPG
初めて行ってみたけどすごく混んでた。食べモノも日が落ちる前には売り切れちゃうほど。なんとかゲットして夕食はこれで済ます。

いろんな子がくるくる回してたコレ、初めて見て気になって買ってみた。
DPP_6271.JPG
はなシャボン玉というらしい。くるくる回すと形が変わって面白いし、すごくきれい。
つぼみになったり、大輪が咲いたり。
DPP_6273.JPGDPP_6272.JPG
400円と意外とお高いんだけど、どうやら1こづつ手作りっぽかった。

綿菓子や団子食べたり、ヨーヨすくいやおもちゃ買ったり、生演奏聞いてまったりしたり。
最後に観音様にお参り。
こちらの十一面観音像、なんと写真撮影自由という。
DPP_6280.JPG
更に周りを一周しちゃったりもOK。後ろ姿のショットだって撮るよ。
DPP_6279.JPG
この隙にムスメが観音様の台座に乗ってた。それはだめだ。
そんなOPENな観音様にこの日お参りするとなんと四万六千日(=約126年)分の御利益があるらしい。なんとなんと太っ腹。ムスメはなんてお参りしたのかな~、ぷりきゅあになりたいとかはだめだよっていっといたけど。

最後に似顔絵かきをしてもらった。
この日は後ろに結わいていたので、こんな感じ
DPP_6269.JPG
なんだけど、ムスメがすごい抗議をし出した。こんなのやだ、と大騒ぎ。見たままですけど。似顔絵というものをわかっていない。このままじゃ営業妨害だ。とうとうお兄さんも(絵だから何とでもなります)とか言いだして、髪の毛が加えられた。
で最終的にできたのがこれ。
DPP_6262.JPG
自前の髪の毛より長くなっている。感じは捉えてると思うけど、ムスメはご不満のようだ。明らかに盛ってますけど。
誕生日のちょい後だったので、メッセージいれてもらった。よい記念になりました。(盛ってるけど)



タグ:お祭り
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

5歳の誕生日パーティ(5歳)

週末にムスメの5歳の誕生日パーティをした。

まず飾り付け。午前中ムスメが不在だったのではかどって大変ありがたい。
壁には風船とおたんじょうびバーナー。
DPP_6249.JPG

今年のバーナーはひらがなで作ってみた。
DPP_6252.JPG
風船はまとめてテーブルの上につりさげたかったのだけど、ライトの位置の関係でテーブル上が暗くなってしまったので、あきらめて天井にはガーランドとして作ったサークルつなぎをつりさげてみた。
DPP_6253.JPG
ゆらゆらと風を感じて涼しげであった。

フラッグガーランドもさげて、こんな感じ
DPP_6250.JPG
今回のコンセプトは(ネオン)。想像してたより淡い感じになったけど、優しい色目に落ち付いて結果オーライ。ムスメはもっと飾ろうよと言っていたけど、今回はこれでおしまい。ちなみに試行錯誤しながらやったので飾り付けで2時間かかった・・・ということを記しておこう。

今回手作りのバースデーカードを用意した。
DPP_6248.JPG
手形足型以外に写真をコラージュしたりとこの2週間くらいちょっとずつちまちまやっていた。ムスメに渡したら思いがけずすごく喜んでくれて、改まった感じで(まま、ありがとう)と言われた。お祝いの言葉を読んだ後も(ままのこのことば、すごくきにいったよ)と言ってくれてなんだかじーんとした。

5歳のプレゼントはキックボード。
DPP_6267.JPG
(これすごくほしかったやつ!)と言ってくれたのはうれしいけど、それ初耳よ。
2輪うまくのれるかなと思ったけど、全然いけそう。これでよりバランス感覚を体得して欲しい。

午後になってばあばとハハ弟も到着して、ムスメもハイテンション。
ばあばからはお祝いのお花をもらった~。花があるとパーティが華やかになる。
DPP_6254.JPG

パーティ開始!今回のお料理はこんな感じで用意。
DPP_6256.JPG

カップ前菜
DPP_6257.JPG
(かにとアボガド)(ほたてオリーブ煮)(たこのバジル風味)の3種。

ピンチョス
DPP_6258.JPG
基本的にはムスメが食べそうなもの。生ハムとかパインとかトマト&ウズラ卵とか。

揚げ物
DPP_6259.JPG
(キャンディーチーズ)(エビマヨあげ包み)(ポテト)。これもムスメが食べそうなチョイス。

ホットサンド
DPP_6260.JPG
(チョコレートサンド)(ハムチーズサンド)(たまごサンド)の3種。
チョコレートは板チョコを挟んで焼いてみた。

メインはチキン
DPP_6261.JPG
これは予約して出来立て買ってきた。添えてあるオニオンリングがまた激うまい。

その他
・野菜ととシーチキンのスープ
・サングリア風ジュース

いろいろ用意したけど、最後にはきれいにはけた。気持ちがいい。

デザートのケーキ、今年はこれ!
DPP_6264.JPG
去年とは違うケーキ屋さんで注文。見た目のおしゃれさだけでなく、いちごのスライスが2段たっぷり入った上等なケーキであった。

今回メインを買ってきたのでだいぶ楽な気がしたけど、いつもばたばたで、気が抜けない1日であった。いつまでこれできるかな・・・。体力的に。今年も達成感でいっぱい。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

インテリアフォト(4歳)

インテリアフォトができあがった!
インテリアフォトとはキャンバス地に写真プリントしたもの。
ムスメの写真でつくりたいなーと前から興味あったんだけど、写真選ぶのが面倒でのばしのばしになっていた。
5歳になる前に1枚!と一念発起して注文。
インテリアとして飾るとなると、雰囲気重視(景色に写り込むムスメの雰囲気が良い写真)にするか、シルエット重視(後ろ姿や下向いてたりであえて顔は写っていない幼児らしい体型の写真)にするか、らしさ重視(ふざけて楽しそうな写真)にするかなど大変迷ったけど、

DPP_6241.JPG

キャンバスにプリントだから、画像粗くなったり、色補正がいまいちだったりするかなーと心配だったけど、全くそんなことなく、きれいにプリントされてた。色あせしにくく、水拭き可能。
これは45cm角サイズ。なかなかボリュームあってよい。他に15cm、30cm、60cm角がある。写真屋パレットプラザ。

小さい頃の写真ってそれだけでフォトジェニックだと思う。親ばかって言われそうだけど、いいさ。






タグ:記念
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

5歳おめでとう!(5歳)


昨日は5歳の誕生日!おめでとう!

DPP_6247.JPG

DPP_6243.JPG
今年1年飾られる予定のカード。

4歳は幼児感がだいぶ抜けて、大好きだったふくふく(腹)もかなりすっきりしてきた。でもこの間手形とった残りの絵具で腹にらくがきしてと要求された。描きますとも。まだしばらくは腹で遊べそう。
そしてムスメ4歳の特技、それは都道府県を形で覚えていること。(なんのかたちでしょう?!)とTVに映ったシルエットに、(いばらぎけん)とふつうに答えていた。(いばらぎけん・・?)ではなく、(いばらぎけん。)である。日本地図のどの場所に位置するのかもわかっている。日本の形を指さし(ここは?)と聞くと、(いわてけん)と言ったりする。正しい。ハハの方が苦手なので、たまにムスメが合っているのかがわからない。それではと日本地図パズルを与えたら速攻埋めてしまい、物足りないといった雰囲気。子供って大人と脳の使い方が違うのかね。あ、でも滋賀県は穴(琵琶湖)が空いてないと間違える。


パーティは週末にする予定だけど、誕生日当日なので夕食は好物の唐揚げでお祝い。
DPP_6244.JPG
上にささってるピックは押すと(ハッピーバスデー)が流れる。

なお朝食はホットケーキ風トーストに旗立ててみた。
DPP_6242.JPG
魚肉ソーセージに手抜き感漂ってるが、時間がない朝にこれをやったということを自分で評価したい。



七夕なので制作をお持ち帰り。
DPP_6245.JPG
可愛いおり姫とひこ星。





nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

七夕の飾り付け(4歳)

七夕の飾り付け、今年は作ってみた。
DPP_6237.JPG
壁にぺたぺた。
(ままってしゅごーい!)って言ってくれて満足。

笹の部分はマスキングテープで制作。
DPP_6233.JPG
(笹に見える?)と聞いたら、ムスメから(しかくく、せんがはいってない)と細かいチェックが入ったので、竹の節をつけ足したところ、本当に笹竹っぽくなった。

今年の願い事、たくさん短冊に書いてた。なかなか興味深いのでメモ。

(ぷりきゅあ に なりたい)
 去年と同じですね。継続した目標、いいと思います。

(たいそう を じょうずになれますように)
 がんばれ。

(てーぷ お じょずに きれますよに)
 飾り付けの時マスキングテープがうまく切れなかったから。

(ままが このいしゅかん びょきになりませんよーに)
 1週間限定?気持ちは嬉しいけど。微妙。

(ぱぱも びょきに ならないよに)
 とってつけたように。

(ままが おこらないよに)
 七夕に願うほど、いつもおこっているのか・・・

(まま まま だいすき)
 でもこんな短冊も。

(ぱぱ だいすき)
 これもあるよ。

(ままから おしゃれぐつもらいたいんだー)
 おしゃれグッズね。要求をさけんだね。もはやサンタと間違えている。あ、誕生日も兼ねてるからそのお願いか。

(しかと あそびたいんだよ)
 鹿?

(〇〇ちゃんが けこんしるときに だれとけこんしるか かんがえてください)
 結婚相手まで七夕にお願いとはたまげた。
 神様にきめてもらっていいの?ときいたら、(うん、だって〇〇くんははっきりしないし、△△くんはおこるし、☆☆くんはちょっとやだし・・・)。って保育園の同級生だけか!狭っ!将来はよりどりみどりの女を目指そうよ。

(かみさま だいすき)
 そしておべっかまで。神様じゃなくておりひめひこぼしだけどな。

(まま しんじる)
 これからもその信頼に足る人間でありたい。ありがとう。

一昨年?書いたハハの短冊をムスメに見つけられ(なんでとってあったんだろう・・・)、(やせますように?(笑)これもはっておこう)とはられている。その願い事は聞き入れられなかったからもういいよ・・・






タグ:行事 七夕
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。