So-net無料ブログ作成

ほほえましいところだったのに(4歳)

(ぐりっぐらっ↑、ぐりっぐらっ↑)とムスメが口ずさんでいた。
ぐりとぐらの絵本の歌いながらお料理する場面のまねかなー。
と思ったら、最後に(キャンペーンちゅう)って言った。
(クリクラ)のコマーシャルだった。
タグ:語録
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

困ったちゃんコレクション(4歳)

昔月島のもんじゃ通りでごねてさけびながら地面に寝転ぶ子供(と離れたところでその様子を眺める親)をみて、今でもこんな漫画みたいな子供いるんだなーすごいなーと新鮮とともに微笑ましく感じたけど、まさかそれ自分の子供がやるとは。自分には全く無関係だと思っておもしろおかしく見てた私よ。これ最高にうんざりさせられるんだぜ。家ならまだいい。外だよ。地面だよ。ところかまわず崩れ落ち倒れ込むんだぜ。
そろそろ5歳。今だけの悪癖(クセ?)との希望を込めて、4歳の寝転びコレクションさらしてやろうと思う。

京都の寺の園庭で。
DPP_1801.JPG
しかも細い通路の間で。オットの足の間でごねる姿とすべなく立ちすくむオットの足。

デパートの食品売り場で。
DPP_2786.JPG
とりあえず起きてくれ。説得を聞き入れてもらえず立ちすくむ夫婦の足。

札幌中島公園で。
DPP_5306.JPG
うつ伏せで絶望感を醸し出すバージョンもある。そこ道路だから。ハハは腹立って離れたけど、困るオットの足先が写る。

降園した帰り道のアスファルトの上でも。
DPP_5307.JPG
一緒に帰ったお友達ともめて。凶暴化してねころび暴れる図。白線からでてたので(車にひかれるよ)というとずりずりと内側に入ってからコレ。説得にも疲れて眺めるハハと呆然とするお友達まま。

スーパー前の広場で。
DPP_5308.JPG
絶望の姿勢から~のぉ、
投げやりの姿勢。
DPP_5309.JPG
夕飯はおすしがいい!と主張するのにこの方法。

平成キッズはもう少しクールにお願いしますよ。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

父の日の制作(4歳)

今年の父の日のプレゼントはこれを作った。
DPP_6170.JPG
去年に比べてぱぱの顔だいぶ成長した!
(おしごとがんばてね)と書いてあるし!

またオットは会社にもってくらしい。



タグ:制作
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

ばーちゃんちへ行ってきました(4歳)

今年は時期を変えて6月にばーちゃんちへ行ってきた。
目的は蛍。母子人生初ホタルみました!
DPP_6120.JPG
手持ちで奇跡的に写った一枚。写真だと黄色い光だけど、肉眼だと白い。夏の夜に小雪がちらついているみたいだった。ムスメは眠くて機嫌悪くろくに鑑賞していなかった。

さわれる動物園以外にもいろいろ連れて行ってもらった。
マスの養殖場でエサを与えまくったり(だってこの量↓)
DPP_6123.JPG
じーちゃんに持たすことだけを許すムスメ。なぜならパパやばーちゃんは勝手にえさを使うから。
水面が白い部分がえさをあさる大量のマス。
DPP_6124.JPG

ちょこっと河原遊びしたり
DPP_6125.JPG

竹生島にも上陸。おみくじやりたがるよね。吉だったかな?
DPP_6122.JPG

麦畑がきれいだった!
DPP_6118.JPG
麦泥棒がでた。抜いてるとこ。
DPP_6119.JPG





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

めっちゃさわれる動物園 in 滋賀(4歳)

先月末に行った滋賀県のピエリ守山内にある(めっちゃさわれる動物園)のレポート。
その名の通り生き物に触り放題。ふれあい動物園なんてどこにでもある、やぎとかうさぎとか。でもここはそんなレベルではない。入場料1000円もするし、子供だって600円もとるのだ。上野動物園だってそんなにしない。でもここを出る時この入場料は決して高くはないということを知るのだ。

個人的にたまらん鳥類はだいたい触れる。セキセイインコやオカメインコもいるが、キバタン、ふくろうだって当然触れる。ひよこなんてころころしたのがたくさん。。。
DPP_6097.JPG
たまらん。このふわふわの中に手を突っ込んだら暖かいのか手に乗ってくる。憧れのひよこ仕訳ごっこもできる。

そんな風につまもうとする気持ちはわかるが。
DPP_6107.JPG

ムスメがエサあげてるとこ。
DPP_6093.JPG

ハシビロコウがこんなにやる気なくうずくまっているのは初めて見た。
DPP_6092.JPG

品のある南国の鳥。こんな風に無防備に止まり木にとまってる。
DPP_6091.JPG

コンドル!足が繋がれているだけ。さすがに怖いのであまり近くによれない。
DPP_6098.JPG

鳥たちはあまりにも皆に触られまくられて食傷気味といった感じ。お腹に指を当てると条件反射で指にのってくるけど、止まり木から離そうとすると(そこまでいけません)とばかりに指から止まり木に戻ってしまう。

爬虫類も大好き。
イグアナ
DPP_6094.JPG
これも触れる。
DPP_6090.JPG

カメもたくさんいた。すごく嫌そうにもつムスメ。
DPP_6105.JPG

子ワニのような大きさのトカゲ。こういうのは動かないのでムスメの余裕で触れる。
DPP_6099.JPG

ワニ。はさすがに触れないけど、すごい近い位置。珍しいツノガエル。
DPP_6106.JPGDPP_6096.JPG

ムスメは小動物が気に入ったようで、モルモットを捕まえて愛でていた。
DPP_6101.JPG

これはパンダネズミというそうだ。
DPP_6104.JPG
おもちゃのようだよ。子供たちに大人気。

その他
ガラス越しだけどライオンはすぐそこに。
DPP_6102.JPG

なんだっけこれ?小さいブタみたいなやつ。
DPP_6095.JPG

いきなり紐もなしでびよんびよんと登場してきた。語り合ってる・・・?
DPP_6103.JPG
ワラビーだそうです。

いじられまくりでいまいちサービス精神が悪い動物達ではあるけど、ハリネズミは大変愛想よく手にのってきた。でも針が怖い。このちくちくのせいでみんなに敬遠されてるに違いない。
その横のケースに10倍サイズのダンゴ虫みたいなグロテスクなものがいた。油断して一瞬目に入れてしまった。ふれあい広場にいたのでもしかしてアレも触れるのかもしれない。

明らかに危険なものはケースに入っているけど(タランチュラとか)、危険!触らないで!と札に書いてあっても柵なしで展示してある。なので目の前をさえぎるものなくよーく観察できる。すばらしい。これだけの豊富な動物の維持はすごく大変だと思う。動物もいじられまくりでサイクルが短いような気もする。1000円の入場料くらい喜んで払ってあげたい。








nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

キッズクリエイティブ研究所 第3回(4歳)

キッズクリエィティブの3回目。とりあえず今回でターム終了。
ムスメは前回のがいまいちだったせいか、珍しく行きたくないと消極的。

今回は変身ショー。プログラムにはきせかえ変身ショーとあって、服も作ると思わせるコメントがあったけど、お面だけ。

まずは顔写真を撮りA4サイズにプリント。
(ムスメはこの撮影もぐずぐずモードで写真を撮らないので、私が隣に立って撮った。)
この顔プリントの上に、目鼻口まゆげ髪などのパーツの紙を選んで乗せてみる、ということをした。
ムスメはいつものように大層迷いながら時間をかけパーツを選んでいた。子供によってはよくばりにたくさんパーツを持ってきてのせてる子なんかもいたけど、ムスメは控えめな。というか、自分の顔に可愛くないパーツを乗せるのが嫌らしく、なんと写真を裏返して白紙の部分にのせてるではないか。なんという自意識過剰。

その後お面作り。写真に透明のシートをのせて、その上にパーツや色画用紙や毛糸やわたを貼ったり、クレヨンで描いたりしてつくる。そして写真を外してシートを自分の顔に乗せたらお面のできあがり、ってこと。
つまりこうなる。
DPP_6131.JPG

たまたま隣の席がスイミングのお友達だったみたいで楽しそうにやっている。
まずは気になった毛糸を持ってきてなにやらやっている。
DPP_6130.JPG
しかし凝視してみていると、クレヨンばかり動かしてる。その持ってきた毛糸どうすんの?
DPP_6132.JPG
タイムリミットがきても終わらない人。

お面を作った子には、お面をかぶったらどんな風になる?という質問が与えられ、目からビームとか口から火をはくとか髪の毛で魚が釣れるとか(適当)、想像力を口にしてもらう。ちなみにムスメのグループ4人のうち、着地点に落ち付いたのは1名のみ。
ムスメは延長戦でちょろっと目を付けくわえ終了。できたのはこれ。
DPP_6129.JPG
口の部分は最初クレヨンで可愛く書いてあった。

かぶるとこうなる。目の部分はまろ風まゆげに変身。
DPP_6134.JPG
このお面かぶったらどうなるの?ときいたら(プリンセス)だそうです。

大人からしたらこういうのおかしくやっちゃうのが楽しいのにと思うけど。それは勝手な大人の希望であってなかなか難しいのね。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

食育おもちゃ(4歳)

こういうの頂いた。
DPP_6127.JPG

食育おもちゃ?というんですかね?ポップコーンマシーンです。
マシーン?というほどのものではない。真ん中の部分にコーンを入れてチンする。そのあとチンしたバターと混ぜる。青のりやはちみつなんかと混ぜる時は両サイドのマラカスにいれてふりふりする。という原始的な仕組み。

できたのがこれ。
DPP_6128.JPG
手前がハニーバター。見分けがつかない。味は可もなく不可もないポップコーン。

マラカスdeポップコーン
DPP_6126.JPG



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

キッズクリエイティブ研究所  第2回(4歳)

先月のキッズクリエイティブの話。
2回目の今回はソーラー発電器を作ろうというもので、サイエンス系のワークショップであった。
みたことない材料に子供らそわそわ・・
DPP_5606.JPG

作業過程ごとにプロジェクターと説明がなされるので作業自体は難しくはない。
DPP_5607.JPG

しかしムスメは聞いていないので、作業に入ると(どうやるの~?)とまずスタッフに聞く始末。
DPP_5610.JPG
おまえはなしきいとけよ。しかしこういう時は積極的に聞けるんだな。

できたのがこれ
DPP_5604.JPGDPP_5605.JPG
外側で太陽光を集め電気に換え、内側にあるメロディーセンサーに送るというもの。

作ったものを持って太陽を集めにいこう!
DPP_5609.JPG

しかしこの装置結構微妙・・・。メロディーがわかるほど音がでることはほぼなく、小さく(じぃ~・・・じじじ・・・じぃ・・じじじ・・)といった程度の反応。でも失敗したわけではなく、太陽光が弱いためこの程度だという。この日は5月とはいえかなりの日差しの強さ。これでこの程度なら真夏の海にでもいかないと音楽聞こえないんじゃ・・・。がっかり感強かった。ムスメも作業自体言われたことをするだけで楽しくなかった上、結果がこれなので、御不満の様であった。これはちょっと四歳児には難しかったな。








nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

1800日記念(4歳)

5歳はすぐそこ。本日1800日記念です。
DPP_5652.JPG

足も手もだいぶ大きくなってきて、すらっとしてきた。
DPP_5651.JPG

最近やんちゃを通り越し、かなりの我の強さっぷりを見せている。叱っても必ず言い返してくるし。いくら言っても聞かなかったのでケツを思い切りたたき(反省しなさい!)と言ったら、(いたすぎてはんせいできない!)と絶叫で返された。遅れてきた摩の4歳児なのでしょうか・・・?またよく繰り返されるのが(ままが怒ってるからやめない!)というやつ。もともとはやつが度重なる注意を無視し、ハハの逆鱗に触れたのが理由なのに、逆切れでわめきちらしこの台詞。(にわとりが先かたまごが先か)みたいになっちゃってるけど。だまされちゃいけない。反面教師というか合わせ鏡だなと思わないでもないんだけど。ハハもすぐ怒鳴っちゃうから。今から軌道修正できるもんなんだろうか。

と最近は戦な毎日だけど、ハートフルだった会話も。
ハハ: ちょっと質問があるんだけど?
ム  : いいよ。きくよ。 (→男前な返し)
ハハ : ままとぱぱって仲良しだと思う?
ム  : うん、なかよしだよ。 
     だって、おやつをいつもわけっこしてるでしょ。
     いつもいつもおやつをはんぶんこしてるのは愛の人ってことだよ。

あいのひと!意味がよくわからないけど、なんだかとてもいいものな気がするね。食べ物をシェアすることで両親の仲がよいと思うのなら、この習慣も悪くないね。


おまけ

今日は(時の記念日)。またこの認知度の低い記念日の制作を作ってきた。
DPP_5650.JPG
去年もそうだけど、なかなか立体的でいい感じの制作である。







タグ:記念日 制作
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

ふたたび・こどもだけのミュージアム(4歳)

週末こどもだけのミュージアムにまた行ってきた。前回何を作ったらいいかわからず、もにゅもにゅして大半の時間が過ぎてしまったが、2回目なら勝手もわかってるだろうし、もう少し楽しめるのでは、という予想。
今回は前回の半分ほどの人数でだいぶこじんまり。スタッフの目も届きやすいし、ムスメも前回ほど他に気をとられない環境である。2回目のせいか最初からだらけた様子で話をきいている。というか聞いていない。

材料選びはまた一番最後まで決まらず。
DPP_5638.JPG

で、選んだものの、また何を作ったらいいのかわからず、もにゅもにゅとくねっている。HELPの目で見つめてくるので、しばらく見ないことにした。しばらくたって覗いてみたら、スタッフの人と何かやっている。
DPP_5639.JPG

今回の素材棚。前回と同じモノ、ちがうモノ、いろいろ。見てるだけでわくわくする。
DPP_5644.JPGDPP_5645.JPGDPP_5646.JPGDPP_5647.JPGDPP_5648.JPG

で、今回ムスメの作ったものはこれ↓
DPP_5643.JPG
カメラ。ちゃんと押しボタンもついている。

他と比べると一番完成度が高い。けどオリジナリティは一番低い。なぜなら(カメラが作りたい)とお姉さんに言って、お姉さんがアイデアをだしてくれた(そうだ)から。作りたいものを提案できただけで成長だよ。だね。

そしてカメラはハハの分も作ってくれていた。緑の方。愛を感じた。
DPP_5642.JPG
ボタンは間違えて下についてる。(リボンを逆につけちゃったの・・)と申し訳なさそうにいっていた。

終了30分前に親が入出する頃合いにはノリノリ。最後に作った作品はこれ。
DPP_5649.JPG
最初望遠鏡みたいなものを作ってたはずだったのに、最終的には武器みたいなものになった。持ち方を変えると(進化の形)になる。ということだ。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。