So-net無料ブログ作成
検索選択

フリーマーケット戦利品(4歳)

先日行ったフリーマーケットでの戦利品。

洋服たち。やや大き目サイズ。
DPP_5593.JPG
3can4onとかH&Mなど。全部で300円。

DPP_5595.JPG
GAPやジンボリー。半袖シャツとネイビーパーカーはジャストサイズ。100-200円。

DPP_5596.JPG
H&M、Anapなど。基本1-2年後用。100円。左上のキャミワンピは300円。
真ん中のH&Mのふさふさチュールはスパッツの上などにつけて妖精気分を味わうものらしい。
しかしムスメは腰につけてポリネシアンよりも、頭につけてポリネシアンがお好みらしい。
DPP_5594.JPG

ハンドメイドの中古。去年も同じ人から購入。
DPP_5597.JPG
DPP_5598.JPG
右はパジャマ。ムスメが気にいって既に着ている。
DPP_5600.JPG
始値500円(コート1000円)だったのを何枚か購入した。終わり間際にまた行ったら、全品100円!追加購入。なので1枚340円くらいの計算。
特にこの秋用コートが気に入った!着せるの楽しみ。
DPP_5599.JPG

ウェットシューズとスノーグローブ
DPP_5602.JPG
なんと100円と50円。シューズはまだかなりでかいけど、お値打ちなので購入。グローブは少し泥で汚れてたせいか売れ残っていた。でも洗ったらめちゃきれいになった。今年の冬使える!

今さらながら人形用バギー
DPP_5601.JPG
かなり気に入った様子。けろちゃんをのせて連れ歩いている。100円。

キッチンセット
DPP_5592.JPG
でかいおもちゃにオットが渋い顔するとは思ったけど購入。200円だったから。2年前には1万以上するキッチンセット買うか真剣に悩んでたのにずいぶんと安くあがったものだ。シャビーなピンクが意外と可愛い。ムスメも隅にこもって遊んでくれるし。

フリマ好きなので気分発散できるけど、意外とお金も発散。






タグ:フリマ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

柏の葉公園リニューアル、GWその他(4歳)

柏の葉公園がリニューアルしてた。味のある木製のお城も好きだったけど、メンテとかこっちの方が楽なんだろうな。
DPP_5539.JPG

この城?の手前にはアスレチック風遊具が並んでる。
DPP_5544.JPG

こんな感じのやつ
DPP_5540.JPG
DPP_5573.JPG
DPP_5548.JPG
10種類ほどの遊具が円形に配置されているので、子らはエンドレスにぐるぐるやり続けている。

この日は天気が良かったので、おにぎりもってピクニックがてら公園を満喫。芝生の広場も気持ちがいいし、広場の向こう側には小さい子でも遊べるような木製の遊具がおいてある。
GW中だったので遊具が今までにない混雑具合だったけど、アウトレットよりはましだ。


その他GW中はプレイランドで飛び跳ねたり、風船をおいかけたり、汽車に乗ったり、
DPP_5542.JPG

お庭ピクニックしたりした。
DPP_5546.JPG
すんげー暑いのに、なぜか寿司。

今年のGWはずっと天気が良くて行動的になれて楽しかった。




タグ:公園
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

茨城県自然博物館へ行ってきた(4歳)

GWにあみアウトレットへ行ったのだが、あまりの混み具合にうんざりし、ほとんど見ずに退散。その帰りに急遽行ってみた茨城県自然博物館。

茨城県自然博物館とは博物館を併設している野外施設(巨大な公園)で、池あり川あり芝生広場あり遊具ありと目的によっていろんな楽しみ方ができる。今回は遊具遊びが目的だったので、博物館はスルー。遊具がある夢の広場へ直行。
メインであるトランポリン状の遊具がこれ。
DPP_5545.JPG
傾斜がついているので、ぐるぐる駆け回るとこけたりするのだが、トランポリンなのでそれもまた楽しい。大人もOK。

中心部分の穴から下のネット部分に移動できる。
DPP_5580.JPG
この中心のでっぱりに乗るのが子供に大人気。高いところに登りたがるよね。。。

トランポリンの下はネットになっている。ネットの中に更にネット状もハンモックがあったり。
DPP_5556.JPG

ネットの下は砂場になっていて、こんな風にぶらさがり遊具や
DPP_5557.JPG

隠れ家っぽいテントがあったり、
DPP_5549.JPG

縄梯子風にネットから出入りする部分もある。
DPP_5541.JPG
芸術の森美術館にあったネットの森みたいな感じ。大変おもしろそう。

この遊具の横に塔があり上からの眺めはなかなかよい。
DPP_5547.JPG
壁に小さな穴が開いていて、高さによってリスの目線やらくだの視線や恐竜の視線が体感できる。
DPP_5555.JPG

単調な階段で子供が飽きることを想定して?螺旋階段の真ん中が降りられる部分もある。
DPP_5553.JPG
ストンと落ちてしまわないように一段毎に抜け穴の形が違う。考えてるなあ。

塔の上から見た景色とトランポリン全景
DPP_5554.JPGDPP_5543.JPG

その他、中に入ると小さな穴から射す光が星座のように見える遊具や
DPP_5550.JPG
ぐるぐる回転させる遊具や地面からでた管に向かってしゃべると離れたところにいるお友達とお話しできる遊具(金沢21世紀美術館の庭にもあったようなやつ)などある。

水遊びできる場所もあったので、次回は是非そこでも遊ばせたい!知ったら遊ぶとごねそうだったので、今回はその存在は秘密。芝生も広場も気持ちがいいし、次回はおにぎりもって訪れたい。
GW中でもここは穴場。


タグ:公園
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

5月の節句 / 母の日 の制作(4歳)

今年のこいのぼり
DPP_5534.JPG
うろこは和紙のような紙を絵具で染色して、うろこ型に切り取って張り付けたようだ。
きれいな色合いとまだらな感じが雰囲気あってよい。


そして本日頂いた母の日の制作。
まま、ありがとう!って言って渡されたよ。
DPP_5535.JPG
レターケースかな。モザイクもバランス良く貼れてるね。
さっそく壁に飾ってみた。


ついでに最近の制作。
タイトルは(顔)

初めてのアイロンビーズと初めてのノーマルレゴ
DPP_5499.JPG

まつげばっちりのにこにこ顔が普段ムスメが描くお絵かきとそっくり。
DPP_5528.JPG
ボーネルンドのモザイク。ドットをボードにはめ込んで描くやつ。

そしてオニの顔。
DPP_5496.JPG
皿にマスキングテープを貼ったもの。これ見た時は度胆抜かれた。紙皿もあるのに、なぜあえて普段使いの陶器の皿でやったのか。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

キッズクリエイティブ研究所 第1回(4歳)

先月だけど、キッズクリエイティブ研究所主催のワークショップに参加してきた。
全12回の東大でやるやつに参加したかったけど、抽選落ち。大変な人気らしい。
明大でやる全3回のコースに当たった。
子供だけのワークショップで親は離れた場所に席が設けられて見学できる。

第1回目は(ニセモノの手であくしゅとバイバイ)
ビニール手袋にスズランテープを詰めて、ニセモノの手を作ろう!というワークショップ。
カラフルなスズランテープが広げてあるいくつかのシートに分かれて作業。
DPP_5498.JPG

コツはまず指から詰めること。ぎゅうぎゅうに詰めること。という説明に始まり、子供たちは集中してやっていく。ぎゅうぎゅう押し込んで手袋が破れてしまったらセロテープで補強する。スタッフも多いので、めげる子はおらず皆真剣。
ムスメもちょいちょいスタッフに進捗状況を見せたりして、作業中にこちらを見ることはなかった。
DPP_5497.JPG

手袋に詰め終わった子から腕の部分(発砲スチロールを筒状にしたもの)をもらい、手の部分とくっつける。そのあと腕の部分にまたスズランテープを巻き付けて行く。

ムスメの作ったニセモノの手はこちら!
DPP_5495.JPG
意外としっかりできていて、既に作成後1か月ほど経った今もほつれることなくきれいな状態。

このニセモノ手を使って、お友達とハイタッチしたり、バイバイしたり、握手したり。
ぱぱと握手の図↓
DPP_5494.JPG

ムスメのはカラフルな手になったけど、1本ずつ同じ色の指にしたり、2色のテープのみで仕上げてる子なんかもいて個性がでていて面白い。

次回も楽しみだ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産