So-net無料ブログ作成

サイエンスアカデミアの体験いってきた(4歳)

サイエンスアカデミアのお教室体験にいってきた。
理科実験を通して探求心を育て、科学に興味をもつ子に育てるをコンセプトのお教室(多分)。

始まる前に白衣に着替える。白衣フェチなのに、ちっちゃい白衣姿に気分上がる↑。(ハハが)
DPP_5476.JPG
今回は泡のでる入浴剤作り、そして炭酸の力を使った実験。

まずは入浴剤作り。
重層とクエン酸を混ぜてぐるぐるかき混ぜて、コップでぎゅっぎゅっと押し固めたら出来上がり。
DPP_5474.JPG
夜、お風呂に入れてみたらバブ以上のしゅわしゅわ具合。その分あっという間に終了。

その後このシュワシュワの力を使ってロケットを飛ばしてみよう!ということで、先生が目の前でやってみる。
フィルムケースを机にテープで固定し、その中に砕いたバブを入れ、水を投入。フタ(ロケット)を締める。ロケットはどこまであがるかな?このくらいかな?天井までかな?などと言っていたら、すっごい勢いでフタが吹っ飛び、天井に当たって落ちた。ムスメびっくり。怯えて机の下に顔隠す。こういうぶりっ子ぽい態度がややいらっとする。もう1度同じ実験をして、この泡は(にさんかたんそ、といいます)と科学っぽい感じで締めた。

最後に今日の実験をプリントで復習して終わり。前半実験、後半プリントという流れらしい。

理科実験を発展させて何かに応用できる楽しみを知るのはなかなか素敵なことだ。大変興味深い習い事である。しかし残念なことにスイミングの時間に重なっているのでとりあえずいけないこと決定。スイミングめ。

しかし今回一番感心したのは、先生に(まずご挨拶をしましょう)と促されて立ったムスメが自然な動きできちんとイスをしまって挨拶したことだった。当然保育園での教育の賜物である。繰り返しって大切だって改めて思った。家だとばたばたしてしまって丁寧な所作を省いてしまいがちで本当に反省。


帰りに播磨坂の桜並木通った。
DPP_5475.JPG
だいぶ葉が見えてきてたけど、晴れてたらきっときれいだったに違いない。



タグ:制作 習い事
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

プチデコ(4歳)

花見に行きたかったけど、ピクニックできる暖かさじゃなかったので断念。
今年の花見は終了だけど、やっと春きたね。

先週 "春" に盛り上がって、プチウォールデコしてみた。
DPP_5468.JPG
春っぽく蝶を飛ばしてみたのだけど、ムスメの反応はうすい・・・

こんな感じ。もっと気持ち悪くなるくらい飛ばすか?
DPP_5467.JPG



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

お弁当(4歳)

早くも年中さん最初の遠足。
気分は花見弁当。
DPP_5465.JPG
たくさん遊んで楽しんできたみたい。
お弁当もぴかぴかでした。




タグ:弁当
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

今年の花見(4歳)

土曜日は六義園へお花見に。
DPP_5356.JPG
七部咲きといった感じで、
DPP_5358.JPG
今までみた六義園のしだれ桜で一番いい状態であった。

ムスメはもちろん花見よりピクニック。しかし朝一で行ったのでまだ肌寒く、こんな感じで食べる。
DPP_5357.JPG
コートをムスメに貸してしまったので、ムスメをひざに乗せて暖をとるハハ。
六義園は公園ではないので敷物禁止だし、さくらを愛でながら食べられるような場所はない。なので花見しながら食事を楽しもうと考えていたカップルの持っていた大きな折弁当やさらにはみかんが悲しみだった。

ピクニック(朝ごはん)の後は園内を散策してカニパンを鯉にやったりした。しかし元気だ。意味なくびゅーっと走っていき、
DPP_5359.JPG
また戻ってくる。無駄に疲れるということを子供はしらない。

翌日曜日はオットとムスメ二人で今度は小石川植物園へ花見へいってきた。小石川植物園は五部咲だったそうだ。
IMG_0708-1.jpg

花の状態もよく、天気もよく、暖かいという条件が週末にそろうことはそうそうないから、雨が降らない限り花見に貪欲になってしまう。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。