So-net無料ブログ作成
検索選択

6歳の誕生日パーティー(6歳)

もう8月になってしまったけど、7月の誕生日のこと記しておかねば。

誕生日は平日だったので、その週末にパーティするつもりだったのだけど、保育園から帰ってきたムスメが靴を脱ぎながら(かざりつけどんなのかな~[るんるん])とすっごい期待してた。ひえ~。去年まではそんな期待よせてなかったから油断した。パーティは週末だから飾りはまだだよって言ったら、(ケーキはあるでしょ?)と信じて疑わない顔。さらにひえ~。速攻オットに電話して買いに走ってもらったのであった。
誕生日当日が通常営業なことにへそを曲げてしまったムスメだったが、とりあえずから揚げをパーティ仕様にしたら機嫌を直し、腹いっぱい食べながら座ったまま寝てしまったのであった。ケーキも食べずに・・・
DPP_7211.JPG

週末のパーティは今年も地道に飾り付け。もっと盛りたかったけど、時間なかった・・
DPP_7203.JPG

つりさげものは七夕の飾りみたいなやつ。
DPP_7214.JPG

これやってみたかった!でっかい数字!
DPP_7205.JPG

どれくらいでかいかというと、ムスメ比較でこんな感じ。
DPP_7215.JPG
模造紙の中に新聞をつめてまわりを刺繍糸で縫ったやつ。

でも次回は(包装紙のような薄い紙かビニールを使う)(6や8のように数字に〇が入っているのはよろしくない)という学びができた。綿を入れて柔らかい感じにしたかったけど、模造紙がかたすぎてだめだったし、はんぱない綿が必要だとわかってやめた。そして〇がはいっているものを縫うとしわが入るのでなかなかきれいに仕上げるのが難しい。7歳は簡単そうだね!ちなみにこれ作るのに夜中2時までかかった・・。

これだけだと寂しかったので、バスデーケーキを追加。
DPP_7206.JPG

誕生日カード(飾る用)はこれ。昔谷中で買ったロンドンのアンティークカード。
DPP_7200.JPG

後は花。すでにしわしわなんだけど。
DPP_7212.JPG

でパーティメニューはろくに考えていなかったので、なんか適当な感じ。
DPP_7213.JPG
巻きずしとカナッペとアヒージョ。といつものこどもワイン。

ケーキはムスメのリクエストでうさぎ。
(うさぎ)(ピンクのクリーム)(大きな数字)(すべて食べられるもの)というリクエストで頼んだところ、、、すっげーおしゃれなのがきちゃったし。
DPP_7210.JPG
相変わらず美味だし満足です。

しかしムスメはこういうのを想像していた。
DPP_7217.JPG
これって3歳の時のバスデーだかクリスマスケーキだ!よく覚えてんな!

6歳の誕生日プレゼントはリクエストで筆箱。意外とでっかいのでびっくりしたけど、ムスメは超喜んだ。あとはサプライズでカメラ。こちらについてはきょとんな感じだったけど、じわじわきてる様子。ムスメ本人しかシャッターを押すのは許されません。

あとはこのバスデープロジェクトで一番手をかけたバースデーカード。うん、これはすっごく喜んでくれた。
DPP_7218.JPG


なんだかんだいって今年もやりきったよ!頑張った!ワタシ!誰も褒めてくれないから自分で褒めるぜ。




タグ:誕生日
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

ゆみっぺ

maiさん、毎年娘さんのお誕生日パーティー
色々工夫しててすごいですよね!
ワタシも、頑張らなければと
毎年、blogを見て思いますが
結局、なにも出来ず…(笑)
お疲れさまでしたっ!!
by ゆみっぺ (2016-08-04 08:38) 

mai

ゆみっぺさん、いつもありがとうございます。
今まではどんなに飾っても反応薄だったのが、今年は飾り付けを期待してくれて、嬉しい半面、来年からのハードル上がったな、と感じています・・
祝わせてくれるのもそう長くはないのかなーと思うので、出来る限りかんばります。
by mai (2016-09-21 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。