So-net無料ブログ作成

オバケとパンツとお星さま(3歳)

東京都現代美術館でやっていた展示を見に行った。
DPP_3630.JPG
子供のための展覧会ってなかなかないが、これは子供が楽しめる展覧会。触ったりはしゃいだりOK。写真撮影OK。

まず入ったら、壁に帽子とかマントとかネックレスとかよくわかないものがいろいろかけてある。
DPP_3610.JPG
1点選んで身につけたまま回ってよいんだって。
DPP_3697.JPGシャワーキャップ風とか DPP_3698.JPGうさぎとか
花のネックレスが可愛いと思うんだけど。後で知ったのだが、これいただけた。


お星さまの部屋は暗い。
DPP_3613.JPG

DPP_3615.JPG
なにやらムスメが真剣にやっているのは、でたらめ星座作成。サイコロ使って作るものだが難しいのでただ星をつなげさせた。できた星座名は(おんなのこのおほしさま)。どこらへんが?自由だわ。


パンツの部屋は壁一面に大きな絵。
DPP_3617.JPG
あかちゃんがいるよーと教えてくれた。いるいる。クワガタもいるね。

床には大きな人形。
DPP_3616.JPG
さっきムスメが選んだ変身グッズはピンクのマント↑。スカートにしてます。
楽しくなって思わず前転。テンションあがってきたぞ。
DPP_3618.JPG


オバケ屋敷の部屋ではまず見かけたこいつにひどくおびえる。
DPP_3619.JPG

大きな箱の周りにいろんな仕掛け絵。箱の内側に入り顔を出すとなんとも可愛いおばけ絵になる。
例えば
DPP_3620.JPG
リクエストしてないけど、白目をむいた変顔をしている。

下からライトという古典的おばけ屋敷手法でこれ。あ、私も写っちゃってる・・・
DPP_3621.JPG

モナリザだってこんな感じ
DPP_3632.JPG
良く見ると腕の穴から顔ががのぞいた心霊写真風。

DPP_3623.JPGDPP_3624.JPG

背が伸び縮みする鏡
DPP_3625.JPG


お部屋をでると目玉だらけの床。
DPP_3627.JPGDPP_3626.JPG
(おめめがあるからすわれない)って。

最後は布や紐を自由に使って身体にまとって変身しちゃおう!ってコーナーで、布を切ったり穴をあけたり結いたりして子供よりも親が楽しくなっちゃう感じ。うちのモデルはこうなりました。
DPP_3628.JPG
意図してないがジャパニーズな感じ?ムスメにも(きものドレスね)と言われた。
(帽子は置いてあったやつ)

楽しかったなー。こんな展覧会もっとあればいいのにー。

最寄駅の清澄白河の商店街でこの展覧会とコラボした?かかしコンテストやってた。
こちらは展覧会のかかし。
DPP_3608.JPG
かかしのカブとか赤毛のアンとかロイヤルベビーお披露目かかしもあった。これは旬のあまちゃん
DPP_3609.JPG


おまけ
特別展(手塚治虫と石ノ森章太郎マンガのちから)にて。トキワ荘の前で。
DPP_3629.JPG

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 3

コメント 5

ゆみっぺ

本当に小さな子も楽しめる
展覧会ですね!
まだ終わって無かったら
我が家も行ってみたかったです。
by ゆみっぺ (2013-09-03 18:18) 

mai

ゆみっぺさん、こんにちは。
早いうちにご紹介できなくてこちらも残念です。
かわいくて楽しい場所でした。ムスメ以上に私の方が楽しかったかも。
最後の布切れで作った服もお持ち帰りOkだったのですが、知らないでおいてきてしまって後でがっかりでした。自分的にはまあまあの出来だったのにぃ。
by mai (2013-09-05 12:35) 

sachiko

こんばんは。こちらで拝見して現代美術館のHPチェックしてみたら
8日までだったので今日行ってきました!
すごくたのしかったです。
生地で衣装作るのはこっちが燃えますね。
大きな布を大胆にハサミ入れることなんてそうそうないですからね〜。
by sachiko (2013-09-07 23:54) 

mai

sachikoさん、こんにちは。
会期終了1週間間違えていたようです!このブログをきっかけにしてもらえてよかったです。子供も大人も楽しめる展覧会ってあまりないですものね。
by mai (2013-09-10 06:43) 

職務経歴書のダウンロード

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 職務経歴書のダウンロード (2013-09-14 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。