So-net無料ブログ作成
検索選択

胃腸炎中(1歳5ヵ月)

0歳児クラスではやっていた嘔吐、下痢が遅ればせながらムスメにもやってきた。しかもなかなか会えない高校時代の友人達と会っている時に。保育園から呼び出しがありすぐ迎えに来いという。食べ過ぎで吐いたとかじゃなくて?と言ったら、そんなのではありませんとぴしゃりと言われた。ああマーフィーの法則よ。
迎えにいったら確かに超ぐったりしている。そしてゲロくさい。お乳を飲ませても水の飲んでもすぐ吐いてしまう。ちなみに熱は全くなし。病院につれていったら(ウィルス性の胃腸炎です。ノロかロタでしょう)だって。ノロというと大変だ!と思うけど、程度の問題であってノロだからどうとかというわけではないという。吐き気が止まらなかったら明日点滴といわれたが、吐き気止めの座薬を入れたらゲロはおさまった。
翌日も辛い様子。床でごろごろしているか、抱っこかおっぱいを所望してぐずぐず。腕がだるい。スープやパンくらいなら食べるが食欲なし。大好きな海苔(ハハオリジナル海苔サインも1回で覚えた)も口に入れてべーっとしてしまう。食べるとすぐ水状の下痢便。ちょいちょいでるのでこっちも油断していると漏れている。そして漏れおむつのまま絨毯にぺたぺた座ってくれる。気が付いた時にはどこに下痢が付着しているかわからず、犬のようにくんくんと部屋中を嗅ぎまわるハハ。おもしろがってそのハハにまたがろうとするムスメ。
食欲は多少戻ってきたもののいまだひどいげり。本日初の背中までゲリまみれいただきました。なんだか気が付くとゲロみたいなゲリのニオイがする現在。
卒乳準備段階のはずが今回ですっかりおっぱい回帰してしまった。久々に乳首が痛い。(ぱい痛いからもうおしまい)といってるのに離さず。離してもまたすぐおっぱいサイン。強固に拒否していたら(まま ぱいぱい)と2語を初めてしゃべった。2語をしゃべらほどのぱいに対する執念に思わず泣きそうになったが、本当にエンドレスなのでごめん。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 6

vocalise

ムスメさん、かわいそうですね・・・(T_T)
早く治りますように。

by vocalise (2011-12-24 14:33) 

kuroko

あらぁ、かわいそう(´-`)
でもまたがる姿、想像できます。
ゲロだのゲリだの冷静な母の目が面白いです。

21日に無事出産しました!
明日やっと退院になります。
やはり切開傷は痛く、お尻をしぼめたり、くしゃみが恐怖ですが、とりあえずは動けてます!
これからの毎日にドキドキです!
by kuroko (2011-12-25 16:04) 

みにょん

こんばんは。妊娠中から読ませていただいており、初めてコメントします。

今月始めに一歳3ヶ月の娘が胃腸炎にかかり、脱水で点滴入院もしました。やせっぽっちなので(身体の脂肪が少なく)嘔吐や下痢で極端に血糖値が低下してしまったためです。脱水時には水分摂取とともに塩分や糖分をしっかり補う必要がありました。

オムツ漏れにも悩まされました。オムツはテープタイプの上にパンツタイプを重ねる方法が一番うまくいき、念のためシーツの上にバスタオルを敷いて寝かせて凌ぎました。

看病する側も心身ともに疲弊する厄介な病気ですね。なんとか乗り越えてください!

最後に、小児科の先生が「治ったら、これまで以上に元気になるわよ!」と言ってくれたのが励みになりました。本当に今はとても元気でよく食べるようになって驚きです。

娘さんも早く元気になりますように。
by みにょん (2011-12-25 22:24) 

mai

>vocaliseさん
ありがとうございます。
保育園に通うようになると強制的に病気をもらってくるので。姫ちゃんもお気を付けください。
ムスメはなんとか快方にむかっております。

>kurokoさん
きちゃない話ばっかですみません。

御出産おめでとうございます!
たまたま出産した直後のブログにお邪魔してコメ残しておきました。
しかし出産したばかりで余裕ですね!
と思ったら無痛だったんですねー。私は無痛失敗だったので本当にうらやましいです。
赤ちゃんとの新しい生活が楽しみですね。

>みにょんさん
妊娠中からとはどうもありがとうございます。
そして大変有益な情報をありがとうございます。
オムツはやってみようと思います。先ほどもうなじまでゲリという恐ろしい事態にみまわれ、カーペットが被害にあいました。あああ・・・
ムスメちゃんが入院となったときはさぞ心配であったろうと思います。
ムスメはだいぶ良くなったとはいえ、今後も水分塩分糖分を気を付けて様子をみていきたいと思います。
ありがとうございます。

by mai (2011-12-26 13:11) 

kuroko

(゚Д゚;≡;゚Д゚) ごっごめんなさい!!

わたし、コメントくれたの友達だと思ってまして、あれー?なんで敬語なんだろうなぁ?と疑問に思ってました。
本当に失礼致しました 涙

なんだか家に帰ると色々気になって、つい動いちゃいますね。
そしてかがむと痛いほどのふくらはぎがむくんでたり。。
でもけっこう元気にやっています!!
本当にメッセージありがとうございました!
by kuroko (2011-12-27 19:12) 

mai

kurokoさん
あ、ほんとだ。全く気にしてませんよぅ。また遊びに行きます。
元気そうに子育てしてるみたいでよかったです。
by mai (2012-01-04 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。